モーモータクシーをご利用いただいたお客様の写真や、函館市内や近郊で見かけた四季の気配などを紹介しています
函館観光タクシー
北海道函館モーモータクシートップページへ
ニュース
観光コースの紹介
大沼を遊ぼう!
おすすめスポット
おすすめ温泉・銭湯
おすすめの宿
GLAYツアー
私と仲間
メディアでご紹介いただきました
リンク
掲示板
函館観光モーモータクシー(moomoo-taxi)
モーモータクシーネットワーク
 
車椅子
福祉車両(ウェルキャブ)
を採用しております
有限会社 北海道函館
moomoo-taxi
北海道函館市豊川町22-19
TEL
  0138-22-5566
FAX
  0138-22-5562
携帯電話
  080-3262-9777
D-FAX   020-4622-9831

★会社概要★

当サイトはリンクフリーです。
おがわタクシー
バナーも自由にお使いください。

カウンター


はこだてトレジャーアイランド



NTTインフォメーションライブ



個人タクシーJAZZ研究会



善意通訳会(HP)


善意通訳会(BLOG)


函館市民生活情報サイト「はこだてタウン情報」
函館市民生活応援サイト


函館 バイク 大野モータース
バイクパーツ通販

中古アルミホイール・中古タイヤ通販
中古アルミホイール通販



海なっとう
うに辛
俺の根ぼっけ
2002年9月のニュース
←先月のニュース

2002年9月27日 茨城県龍ヶ崎市からの「宮崎」様です

函館山の夜景

函館山展望台

チャチャ登りからヨハネ教会

公会堂

明治館

赤レンガ倉庫
ナイトクルーズのご案内でしたが、最高に綺麗に見えてホッとしております。
皆さん「キレイ!キレイ!」と喜んでおられて、とっても満足しております。
ありがとうございました(私も楽しかったです)。

ライトアップポイントも展望台ほど風はなくゆっくりご案内できました。
春夏秋冬、どの季節に来られても楽しむことができます、ちなみに元町付近や赤レンガ倉庫の辺りはこれから、特にクリスマスの頃はもっと素敵になります。
是非またおいで下さい、お待ち致しております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月27日 川崎からの「田村」・「今井」・「堀田」様です

トラピスチヌ修道院

五稜郭タワー

立待岬

函館山展望台

公会堂

明治館
職場のお仲間で、毎年旅行を楽しんでいるそうですが、北海道へ皆さんで来られるのは初めてだそうです。
(数十年前に来た事はあるそうですが・・・)
とても楽しいお仲間でご案内する私もとても楽しく仕事をさせていただきました!

五稜郭の資料館などは皆さん真剣な眼差しでご覧になっておられました、次回は中にも資料館がありますのでそちらもご案内致します。
他にもご案内したい所がありましたが、JRの時間もありましたので、後は次回ご案内したいと思っております。ありがとうございました。

※ 本来は4名のお仲間なのですが、今回幹事の「菅野」様が直前に腰を痛めてしまい一緒に来ることが出来ませんでした(お会い出来ず残念です、次回は是非!)

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月26日 秋田からの「三澤」様ご夫妻です

函館山夜景

函館山山頂

ハリストス正教会

公会堂

明治館

赤レンガ倉庫
電話とメールでとても丁寧なご予約をいただき、どんな方なのかお会いするのが楽しみでしたが、予想通り、とても素敵なご夫婦でした、ありがとうございました。
翌日は「洞爺湖」へ行きたいと言っておられましたが、どうなされたのでしょうか?
帰ってからもちょっと考えてみましたが、やはりJRを利用するのがベストだと考えておりましたが・・・。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

つくづく私はお客様に恵まれているなぁ、と感じております。
今までHPでご予約いただいたお客様は本当に素晴らしい方たちばかりで、見習いたい人や教えられる人達ばかりで本当に有り難いことだと思っております、この場を借りて、今回の三澤様を始め、皆様に改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

2002年9月24日 大阪からの「毛利」様とフィアンセです

榎本武揚

トラピスチヌ修道院

函館牛乳

立待岬

ハリストス正教会

公会堂
初めての函館という事と、思い出深い旅にしたい、というご希望でしたので、ちょっと気合が入りました!
生憎途中ちょっと雨がありましたが、すぐにあがり何とか無事にご案内出来たと思っておりますが、いかがでしたか?
次回お会い出来るときはお二人同じ姓を名乗っている事と確信しております、頑張って下さい!
(毛利様はかなりの慎重派のようですが、奥様になられる方は芯の強いしっかり者とお見受け致しました、絶対大丈夫ですよ!)
是非またおいで下さい、今度はもう少し時間を取っていただいて、ゆっくりご案内したいです。
ありがとうございました。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月23,24日 札幌からの「佐藤」様ご夫妻と、名古屋からの「横田」様ご夫妻です。

函館山からの夜景

函館山展望台

函館山から漁火

公会堂

明治館

再函の滝

赤レンガ倉庫

トラピスチヌ修道院
皆さんとても感じの良いご夫婦でした!

23日の夜景のご予約をいただいておりましたが、夕方は厚い雲がありちょっと心配しておりました、でもお迎えに行く頃にはスッキリと晴れて風もなく綺麗に見えましたのでホッとしております、更に漁火も一段と明るく浮かび上がって、私も久し振りにとても綺麗な夜景をご案内する事ができ、満足しておりますが、いかがでしたでしょうか?
ライトアップポイントをご案内していても風がなくゆっくりご覧いただく事が出来たのではないでしょうか?
(海が近いので風があると体感気温がかなり低く感じます)
冬の「真っ白な夜景」もお薦めです、是非またおいで下さい。

佐藤様よりHPからご予約をいただきました、ありがとうございました。

2002年9月22日 宮城県からの「堀越」様ご一行です

立待岬

碧血碑

ヨハネ教会

公会堂

函館市文学館

北方民族資料館
利尻、礼文への旅行からの帰り道で函館に立ち寄っていただきました。
前日の夜は夜景をご覧頂いて、この日午前中は時間がある、との事でしたので市内をご案内致しました。
堀越様ご夫妻は函館には来られた事があるそうですが、奥様のお姉さまは初めてとの事でしたので、もっと色々ご案内したかったのですが、なにしろJRの時間が決まっておりましたので、また次回チャンスがありましたら是非ゆっくりおいで下さい。
堀越様は仕事柄「樹木」にとても詳しく興味を示されておられましたね、次回は観光スポットだけではなく、もうちょっと自然に近いところをご覧いただきたいと思っております、またおいで下さい。

ありがとうございました。

2002年9月21日 苫小牧からの「田中」3兄弟です

函館山展望台

展望台の中

公会堂

明治館

赤レンガ倉庫

法華クラブ前で
陸上の大会で来函したのですが、体調を崩してしまい棄権してしまったそうです。
この日は時間があったのと、お母さんが友人に会いに出かけてしまったそうで、「夜景」を!という事になったそうです。
出発の時にちょっと心配だったのですが、やっぱり寒くて震えていましたね!(この時期はもう半袖一枚では寒いのです)
とても綺麗な夜景でした、お母さんにも見せて上げたかったですね!
そう遠いところではありませんので、是非またおいで下さい。こんなに綺麗な夜景は皆に見せて上げたいですよね!(次回はお父さんもお母さんも、皆さんでおいで下さい)。

ホテル法華クラブ函館様のご紹介でした、ありがとうございました。

2002年9月21日 広島と神戸からの「水津」様親子です

函館朝市

赤レンガ倉庫

立待岬

八幡坂

ハリストス正教会

公会堂
お天気に恵まれ市内観光には最高の日でした、ツアーではバスで回るコースでしたが、函館は一度来たことがある、という事でタクシーを選択していただきました。
欲を言えば、もう少し時間が欲しかったですね!(牧場へ行けなかったのが残念です)。
でも、皆さん喜んでおられましたので、後は次回、という事で!

季節によってご案内するところも色々ありますので、また皆さんで遊びにおいで下さい。
またお会いいたしましょう!
※ これからの季節はやはり、秋の紅葉と冬の真っ白な夜景がお薦めです!

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月20日 「車いすツアー」のご一行様です
4日間バスで1,200kmのツアー最終日だそうで、この日は函館朝市を見学した後、空港までお送りしました。(皆さんが神奈川や埼玉のお客様です)
乗り心地がとても良い、と好評でしたので写真を一枚撮らせていただきました。
皆さん「こういう車いすで簡単に乗れるタクシーが全国にもっと増えてくれれば助かる・・」とおっしゃっておられました。
予約を入れていただければ、いつでも、どこまででも、何日でもご案内致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

※ 日本交通観光の中島様よりご連絡をいただきました、ありがとうございました。
(最後にバタバタしていてお釣りを渡すのを忘れてしまいました「500円」、何方か中島様の連絡先を知っおられましたら、よろしくお願い致します)

2002年9月19日 菊川様から「新撰組」の資料が送られてきました
今月始めに私のタクシーを利用していただいた、淡路の郷土史研究家の「菊川」様より「新撰組」と「函館戦争」についての資料と児童文学の第一人者である「巌谷 小波」についての秘話の資料が送られてきました!

初めて目にする資料で、とても興味深いものです、ありがとう御座います。
私の案内に少し深みが増すのではないでしょうか?
いつまでもお元気でお過ごし下さい、そしてまたいつかチャンスがありましたら函館においで下さい。
いつでもお待ちしております。ありがとうございました。

2002年9月18、19日 北九州からの「坂口」様ご夫妻です

函館山展望台

函館山展望台

赤レンガ倉庫

明治館

公会堂

基坂から見る公会堂
北海道旅行の途中に函館へ立ち寄られたそうで、「夜景」をご案内致しましたが、とても感動して頂いてご案内して本当に良かったと思っております。
夜のライトアップポイントもご案内致しましたが、函館にはこんなところもあるんだと感激しておられたご様子がとても印象的でした。
是非今度は昼間の函館の素晴らしさも知っていただきたいと思いますので、またおいで下さい。
今度は是非皆さんで来られてはいかがでしょうか?
いつでもお待ち致しております!ありがとうございました。

※ ホテル法華クラブ函館様のご紹介でした、ありがとうございました。

2002年9月16〜18日 大阪からの「石津」様です

函館山展望台

展望台の中から

明治館前

明治館のガラス工房

万華鏡専門店ルーチェ

五稜郭タワー 武田斐三郎

トラピスチヌ修道院 ルドルの泉

はこだて自由市場
今回は石津様がご両親にいつもお世話になっている、という事で親孝行の為の旅行だそうです。
二日目は生憎雨になってしまいましたが、各観光スポットを回るのにはそれ程影響はなく、1日目の夜景がとても綺麗に見えた事や3日目の朝から晴れ渡って暖かくなりましたので、多分札幌や小樽も楽しく回る事が出来たのではないかと思っておりますがいかがでしたでしょうか?
(お母様が風邪を引いている様子でしたが大丈夫だったでしょうか?)

車いすで旅行するとなると色々な不都合が生じてくると思いますが、私達が出来ることであればどんな事でもご遠慮なくお申し付け下さい、今秋は車いすを押す為の研修を受ける事が出来そうです。
私もまだまだ未熟ですが、頑張って色々勉強して行こうと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします、ありがとうございました。

※ 商工会議所に問い合わせたところ私のHPを紹介されたそうです、ありがとうございました。

2002年9月15日 埼玉からの「片柳」様です

函館山展望台

チャチャ登坂からヨハネ教会

明治館前

公会堂

赤レンガ倉庫

ヨットの前で
ご主人と息子さん達は仕事の都合で来られず、気ままな一人旅です。(ナント羨ましい!)
お昼に着いて、一人で五稜郭公園などを見て周ったようですが、この日夜景見学の為にもーもータクシーを利用していただきました。
フリータイムが後3日間もあるようですね、ゆっくり函館市内を見て行って下さい。
元町界隈やベイエリアだけで1日使えますね!

次回は是非皆様でおいで下さい。もーもータクシーで色々な所をご案内して差し上げましょう!
秋の「鮭」が遡上する姿や真冬の「白い夜景」も超オススメです。
※ 戻りましたらメールアドレスお知らせ下さい、残りの写真をお送り致します。

花ホテル様のご紹介でした、ありがとうございました。

2002年9月14日 三笠市からの「小野寺」様ファミリーです

ハートピア函館

函館山

公会堂

西波止場の裏手です
6時間ほど掛かって着いたそうですが皆さん疲れも見せず、元気いっぱいでした。
是非ともご覧いただきたかった「夜景」と「海」がとても綺麗に見えましたので満足しておりますが、函館の印象はいかがでしたでしょうか?
お店が早めに閉店しておりちょっと物足りない気もしましたが、次回もしチャンスがありましたらもう少し時間を取っていただければ色々ご案内できますのでよろしくお願い致します。
帰り道もどうぞお気を付けてお帰り下さい。
是非また来てくださいね!いつでもお待ちしております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月14日 大沼の様子

大沼と駒ケ岳

ボート

キャンプ場
ゴルフのお客様をお送りしたついでに湖畔を一周してみました。
今年の北海道は悪天候続きでこんなに晴れ渡ったのは久し振りです。
風もなく抜けるような青空で、暑くもなく寒くもなく、サイクリングやゴルフには最適の1日でした。

2002年9月13日 東京からの「つちや」様と留学生です

函館山展望台

函館山

ハリストス正教会

明治館

居酒屋嘉兵衛

お土産に頂きました東京バナナ。ありがとうございます。
中国からの留学生を日本の色々な所を案内しながら周っているとのことで、今回は北海道を選んでいただきました。函館からはレンタカーで小樽、札幌方面へ行かれるとの事ですが、どうかお気を付けてドライブして下さい。中山峠を経由して行きたい、との事でしたが長万部の辺りがちょっと複雑でちゃんと行く事ができたかどうか心配です(もっとちゃんと教えて差し上げればよかったと後悔しておりました)。
またいつか、今度はもうちょっと時間を取っていただけると色々お話も出来るのですが・・・・。

「東京バナナ」ありがとうございました(・・・好物です!)。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。
(アドレスをお知らせいただければ残りの写真をお送り致します)

2002年9月9日 岐阜からの「さかい」様ご夫妻と姪御さん達です

夜景

函館山展望台

函館山展望台

公会堂

明治館

BAYはこだて
この日は、久し振りに晴れて暖かかったのですが、夜景はやはり心配でした。
午後からだんだん雲が晴れて夜景も良く見えましたが、いつもこんなに良く見えるわけではなく、とてもラッキーでした!
(皆さんの普段の行いのせいでしょうか?)
レンタカーで小樽、札幌を回る、ということでしたが、どうぞ気を付けてドライブを楽しんで下さい。

伯父・伯母と姪、というご関係との事でしたが、ご自分達の子供のように何の違和感もありませんでした、仲が良くほのぼのとして羨ましい限りです。

是非また皆さんで函館へおいで下さい。ご案内したいところはまだまだ沢山ありますよ!

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月7日 富山からの「和世」様ご夫妻です

夜景

函館山展望台

ハリストス正教会

公会堂

明治館

赤レンガ倉庫群
お二人共、初めての函館、という事でしたので夜景が見えるかどうか心配でしたが、素晴らしい夜景をご案内する事ができました!普段の善行(?)のお陰でしょうか?
<今回の旅行は、いつもお孫さんをお世話しているのでお嬢様からのプレゼント、とお聞きしました>

函館の良さ(素晴らしさ)を知っていただくには、お昼のコースと組み合わせていただくと完璧なのですが・・・。
是非、次回はお昼のコースもご案内したいと考えておりますのでまた(今度は皆さんで)おいで下さい。
落ち着いた雰囲気の、とても素晴らしいご夫婦でした、ありがとうございました。

※ お嬢様がHPからご予約いただきました、ありがとうございました。
(メールをいただければ残りの写真を添付してお送り致します)

2002年9月6日 大阪からの「内村」様ご夫妻です

函館山展望台

夜景

明治館

金森洋物館
「ロマンチック・ナイト・クルーズ」のご案内でしたが、諦めかけていた夜景がキレイにみえました!
早目に出発して五稜郭やベイエリアの辺りもご案内出来ましたので、本当に良かったと思っております。
この他にも色々ご案内できるところがまだまだ沢山ありますので、時々函館へもお立ち寄り下さい。
(「すすきの」だけが北海道ではありませんよ!(笑))
短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

ホテルニューオーテ様のご紹介でした、ありがとうございました。

2002年9月2、3日 淡路からの「菊川」様です。

碧血碑

会津藩の碑・高龍寺

新撰組碑

土方歳三、最後の地

函館奉行所の玄関

高田屋一族の墓地

岩谷小波碑・五稜郭公園内

ハリストス正教会

新島襄の海外渡航碑

啄木小公園

啄木一族の墓

四稜郭跡
<下の神戸からの「山下」さまのお父様です>

「函館戦争」・「高田屋嘉兵衛」・「石川啄木」について色々知りたい、という事でご案内致しました。

88歳と、ご高齢ではありますがなんとお元気で好奇心旺盛ですし、ご本人はただ歴史が好きなだけだとおっしゃっておられましたが、高校の校長を退職してからず〜っと郷土史を研究されておられるそうで(今も現役です)、流石に凄い知識を持っておられ、私の方が色々教えられました。
お話のしかたも楽しくてついつい引き込まれてしまい、聞き入ってしまいました。
私の車の助手席に1ヶ月位、乗っていて欲しい位で、長時間のご案内にもかかわらず、最後のお別れは残念でたまりませんでした。(岩谷小波の裏話はもう最高でしたね!)
「函館は資料が豊富にある」と言われたのがとても嬉しく思っております。

是非またおいで下さい、いつでも大歓迎ですよ!
ありがとうございました。

2002年9月2、3日 神戸からの「山下」様とご両親です

トラピスチヌ

函館牛乳

啄木浪漫館

立待岬

五稜郭タワー

カトリック教会

金森ビアホール

公会堂
山下様は高齢(お父様が88歳、お母様が84歳)のご両親の付き添い、という事でしたが、ぜんぜん若いですね!ビックリしました。とてもお聞きしていたお歳には見えませんよ。
お元気でどこも悪いところもなさそうですし、もしかしたら私よりも健康かも知れませんね。

皆さん興味の対象が違っているので、それぞれに満足していただきたくて色々な所をご案内しましたが、「もし、時間があったら市場を見たい」と言っておられた山下さんのご希望に沿えませんでした、すみませんでした。(ちょっと心残りになってしまいました)
長時間でしたので、歩き過ぎでお疲れではないかと気にしております(翌日の予定に影響しないかと・・・)。

まだまだ、ご案内したい所が沢山ありますので、是非またチャンスを作って皆さんでおいで下さい。
お待ち致しております、ありがとうございました。
※ お父様のアルバム(ニュース)を別枠でまとめてみましたのでそちらもご覧下さい。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年9月1、2日 横浜からの「秋山」様ご夫妻と「平尾」様ご夫妻です

立待岬

チャチャ登りからヨハネ教会

公会堂のテラスで

レトロ電車

五稜郭タワー

函館牛乳で牧場をバックに

トラピスチヌ修道院

函館山展望台からの夜景

夜の明治館

夜の元町公園
とにかく楽しい4人組でした!まるで皆が身内のように仲が良く、素直に旅行を楽しんでおられましたね!
お話では、今回のように奥様を連れての旅行はあまりないようですが、たまにチャンスを作って、また皆さんで北海道へおいでになってはいかがでしょうか?
函館(北海道)は春夏秋冬いつ来られても楽しめますよ!

小樽、札幌はいかがでしたか?(楽しめましたでしょうか?)大通り公園の「焼きとうもろこし」は食べる事が出来ましたでしょうか?

戻ったらまた現実が待っているのでしょうが、張り切ってお仕事頑張って下さい!
特に「平尾」様はハンドルを握るお仕事ですから、身体や体調に充分気を付けて下さい。
秋山様も奥様方もまたいつかお会い致しましょう!もーもータクシーはいつでもお待ちしております。

秋山様と平尾様は奥様方を大事にして下さい、この時代にあんな可愛いくて楽しい女性は貴重です。

平尾様がHPで調べてくれて、ご連絡をいただきました、ありがとうございました。

2002年9月1日 旭川からの「滝川」様ご夫妻です。
観光案内途中でお客様を待っていると「もーも−タクシー」を気に入ってくれたようで、写真を撮っていってくれましたので、私も1枚撮らせていただきました。

他にもこの場所では数組写真を撮っていってくれました!
ありがとうございます。

←先月のニュース

試される大地。
北海道イメージアップキャンペーン
北海道イメージアップキャンペーンを応援しています。
車椅子福祉車両(ウェルキャブ)を採用しております。車椅子
メールでの観光タクシーの予約お問合せは
牛さんへメールmoomoo-taxi@cbiz.co.jp牛さんへメール
函館観光施設案内 presented by 北海道函館 モーモータクシー
CopyRight(C) 2001- , [有限会社 北海道函館 moomoo-taxi &rals net] All rights reserved 会社概要
Topページへ