牛柄モーモータクシー 小川タクシー掲示板
ご自由に書き込みしてください。
函館観光タクシー モーモータクシー

お名前/ハンドル名
E-MAIL(任意)
都道府県   RES番号
あなたのホームページ
コメントのタイトル
コメント(必ず書いて)
文字の色

1150 番: 函館さん '12/12/14(金)

今朝のTVで・・・

今朝NHKあさいち、を見てましたら。
牛模様のタクシーで着ぐるみを着て観光がとても楽しかった、との投票が読まれてました。

クリスマスを迎え観光客多くなります。楽しい思い出をたくさん作ってあげてください。

モウモウタクシ―乗務員諸君頑張ってください。



moomooTAXI '12/12/14(金)

函館 さん!

そうでしたか! 見逃してしまいました・・・
当社は本日より24年冬季繁忙期に突入します!
今朝から皆に気合いをかけておりました、無事故、健康でお客様皆さんに喜んでいただけるよう神棚に火を入れて祈願しました! 私たち裏方も気合いを入れて頑張ります!
いつもありがとうございます!


1149 番: まつくらさん (秋田県) '12/12/08(土)

夜景最高でした!

武田ドライバー様、先月11月23日の函館夜景コースでは大変お世話になりました。
本当に親切丁寧な対応で家族一同(9名)感激致しました。いろいろなツアーに参加をしてきましたが、武田ドライバー様の対応は温かと気遣いが感じられ、また函館に来たいと思わせる大変すばらしい接客でした。
また、函館に行く機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。
写真データ楽しく拝見させて頂いてます!



moomooTAXI '12/12/08(土)

まつくら 様

こちらこそありがとうございました。
天気も良くて最高でしたね。

わざわざ嬉しいお褒めの言葉をありがとうございました、喜んでいただけてとても嬉しいです!
是非また機会がありましたらおいで下さいね、いつでもお待ち申し上げます。

※この数日函館は大荒れの天気で今日はついに猛吹雪になりました、視界も悪く気温がマイナスでとてもご案内出来る状況ではなくなっております、雪は15センチほど(多分)積もりました^^;

寒い季節になります、皆様風邪などひかないようお気を付け下さい。

ありがとうございました。


1148 番:  みかみさん (青森県) MAIL '12/11/17(土)

写真データありがとうございます。

先日8日にはジャンボと小型の2台に大変お世話になりました。ドライバーさんはとても知識があり楽しい旅になりました。さらに写真まで撮ってくださりそのうえデータまで!モーモー観光タクシーにして良かった!写真はちょっと心配しましたがそれなりで良かったです。機会がありましたら又お願いいたします。



moomooTAXI '12/11/18(日)

みかみ(稲垣Vico会) 様

こちらこそありがとうございました。
当日は天気にも恵まれましたので楽しんでいただけたと思います。
皆さんの写真を拝見させていただきましたが皆様とても幸せそうで楽しそうで羨ましいお写真ばかりでした^^!
機会がありましたら是非またおいで下さい、お待ち申し上げます。
※今朝からこちらは雪がちらついて居りま、まだ本格的な雪にはならないでしょうが寒い季節に向かいますので皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました。


1147 番: 野口さん (東京都) '12/11/12(月)

お世話になりました

4日に西村さんの運転でお世話になりました東京の野口です。 函館は何度も行っているものの、観光タクシーを使ったのは初めてでした。何時もはただなんとなく見ているだけの場所も、色々と解説などを頂けて、今までとは違った視点で楽しむことが出来ました。食事の場所も紹介して頂いてしまいましてありがとうございました。(とても美味しかったです^^)

函館には年一くらいで遊びに行っていますので、また機会がありましたら是非モーモーさんにお願いしたいです。
今回は、楽しい時間をありがとうございました。



moomooTAXI '12/11/12(月)

野口 様

こちらこそありがとうございました。
香雪園はちょうど見ごろで良かったと思っておりました(例年よりも1週間ほど遅れておりましたので)。
香雪園のライトアップが昨日で終わりいよいよ冬の準備です、これから寒くなる季節ですが風邪など召さないようお気をつけ下さい。
函館には時々おいでいただけているようですね、是非また機会がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。


1146 番: パワフルさん '12/11/06(火)

タイヤ交換の季節到来ですね!

お久し振りです!
モーモータクシーの皆さんお元気ですか?

今年も早いものでもう11月、残すはあと2ヶ月切りましたね。シーズン的にモーモーさんもタイヤ交換等で大忙しでしょうね^^
残り少ない年内、事故なく、お互い安全運転で頑張りましょうね!社長もツナギ姿でモリモリ頑張って下さい《ギックリ腰には注意です!!》

応援しています!



moomooTAXI '12/11/06(火)

お久しぶりです、パワフルさん!

いつも気にしていただいてありがとうございます!
今年は私がやる事に(多分)なると思うのですでに全車分組んで車庫にド〜ンと積んであります^^;
まあたった88本ですから(^^;)大丈夫、大丈夫!
交換の日は業務のメンバーにも手伝ってもらうつもりです、彼らはタイヤ交換の翌日が不安ですが・・・(笑) まだまだ若い者には負けませんよ! (・・・ホントは歳を感じていますが)
それよりもあなたが心配する通り「事故」が心配です、皆で「安全運転」を励行しましょうね!
後2カ月で今年も終わります、お互い元気に1年を締めくくりましょう!
ありがとう!
(人員はかなり減りましたが皆元気です、遊びにきて下さい! 貴方の顔を見ると元気になる人が沢山居ますよ!)


1145 番: 同業者さん '12/10/31(水)

祇園通りに 並んでる209号車 外でタバコを吸うのは 良いのですが ポイ捨てはないと思います。他社の運転手さんは 皆 携帯灰皿を持って吸ってます。モラルの問題だと思いますが 会社として一人一人に携帯灰皿を持たせたほうが良いと思います。


moomooTAXI '12/11/01(木)

同業者 さん

ご指摘の件の一つ目、携帯灰皿を持たせては?というご意見ですが、当社では全員に携帯灰皿を持たせております、しかも使い捨てのものではなくしっかりしたもので長く使用できるものです。 二つ目の「他社の運転手さんは皆携帯灰皿を持って吸っています」との事ですが、私たち管理者は時々夜の祇園通りも見廻りますが、他社のDRさんで携帯灰皿を持って煙草を吸っている人は殆ど見た事がありません。三つ目は「ポイ捨て」ですが、もしそれが事実とすれば言語道断、もってのほかです、当社では社内の接客、言葉遣い、ドアサービス、トラブルの防止などを目的としてドライブレコーダーの設置を進めております、車内で煙草を吸うと記録されるのですぐに指導の対象になりますが、外でのポイ捨てなどについては会社としてだけではなく、「同業者」の立場でそれを見たときに注意していただいても結構です、この掲示板に書き込むよりははるかに好感が持てますし、その場での指摘、注意、指導になりますので是非お願いします。 「同業者」と言われるという事は同じ業種でのある意味仲間と言う意識や、困ったときには助け合わなければならないという意識もお持ち合わせとお見受けします、そういう意味で自分たちの仲間として「間違った行為」をするものは正していかなければならないと考えておりますので「皆で」この街や働く環境、地域を良くしていきましょう! 料金不正の問題や交通ルールを守るという基本的な問題で取り沙汰される「タクシー運転手」ですが、少しでも社会的地位を向上させるべく、そして自分たちの働く環境を少しでも良くしなければならない、という意識に目覚めて欲しいと考えています、今のままでは自分たちで働く環境を粗悪なものにしていると言っても過言ではないと感じる部分が多々あります。

同じ函館営業圏で働く以上、皆で良くしたいというのが当社の考えで「方針」でもあります。

という事で、今後見かけたらその場で注意して下さい、もちろん会社としても(事実を確認したうえで)厳重に指導は致します。 万一、その指導に従わなかった場合などはすぐに連絡をいただいても構いません。 ただこういった事がタクシー会社、またはドライバー同士の足の引っ張り合いにならないよう慎重に、しかも迅速に行う必要があると考えます。
「同業者」なのに「書き込み」という手段でのご指摘と、「他社の運転手さんは 皆・・・」と言っている点から考えると、当社と件のドライバーへの中傷とも取られかねません、また逆に書き込みという手段を講じるほど目に余るものがあったと理解する事も出来ますが、それであれば尚更電話などで詳細もお知らせいただきたいと考えます。
ご指摘には感謝致しますが、「同業者」を標榜するのであればもう少しやり方を変えて、根本から正すような方向で考えていきましょう、当社もそういう事には全力を挙げて協力致します。

以前、一般のお客様を装って当社に対する中傷を同業者から数多く受けた経緯があり、掲示板でのご指摘に対しては心理的な拒絶反応もありますので、本当に皆(同業者)でタクシー業界を良くしようと考えるのであれば「掲示板」ではなく、直接会って真剣に話し合いましょう! タクシーの今後を考える、サービス業に関わるものとして意識の高い人たちが集っても良いと考えます、是非そういう機会を作りませんか? 貴方は何処のタクシー会社に所属しているのかは分かりませんが当社ではそういう意識を持ち合わせているドライバーを募集しています、最初は希薄でも定期的な研修などで指導しています、指導の効果がなければ当然ですが接客業としては無理なので外れていただく事にはなりますが、大半はただの「タクシー運転手」ではなく、「モーモータクシーのドライバー」として自信を持ってお勧めできるように成長してきています。(当社のDRは半数以上がタクシー経験のない者です、色々な業種を経験し当社で初めてタクシーDRをしています) 
もし当社の方針に興味がありましたら是非一度会社においで下さい。
いつでも大歓迎ですよ。
 


1144 番: わたしもはこだてしみんさん '12/10/18(木)

先日、「○○寿司に1台」(あるいは寿司○○)(さらにあるいは、寿司じゃなくて鮨かも…つまり寿司屋さん)と電話でお願いしました。
電話に出た方は、「どこのビルですか?」とまず言いました。
私は、電話をお出になった方が、わからなければ、どこのビルよりも、何町を先に聞くべきではないかなと思いました。
寿司屋は、ビルに入っているとは限りません。
スナック系なら、割とビルに入っていますが、
函館の場合寿司屋は、どちらかというと、ビルより一軒家の方が多いと思います。



moomooTAXI '12/10/18(木)

わたしもはこだてしみん さん

いつもご利用ありがとうございます。
また今回のご指摘については、注文先が分からない場合の「聞き方」についてのご指摘と理解致しますが、私どももこういう指導はしておりませんし、【わたしもはこだてしみん】さんが言われるように【町名とお店の名前】などをハッキリと伝えていただければ電話で「どこのビルですか?」などと聞く事は殆どありません、ただ内情を言わせていただければ、数名が交代で電話受付をするのですがその中の1名についてこの種のご指摘が多い事は事実ですので数ヶ月前から指導を強化しているところです、直りつつありまして、少しづつ指摘を受ける事は減ってはおりますがお客様に不快な思いをさせることは避けたいので現在は5日に1回程度に減らして電話対応をさせています、今後も指導は継続致しますがそれでもこの種のご指摘を受ける事があるようでしたら外さなければならないと考えています。
電話対応は相当気をつけているつもりで、その為の指導も都度しておりますが電話を受け付ける人の意識が最も重要と考えておりますし、お客様に不快な思いをさせることは当然ながらあってはいけないと考えております、【わたしもはこだてしみんさん】も少なからず不快に感じたのでしょうからこういった手段でのご指摘になったと理解致しますので今後も是非何か感じたことなどがありましたら是非お知らせいただきたくお願い申し上げます。
大変申し訳ありませんでした、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


1143 番: 函館人民さん (北海道) '12/10/04(木)

タクシー待機中

モーモーさんでは、ホテル前で待機中のタクシーでスポーツ新聞を広げて見るのを許しているのですか?だらしないと思いします。
あの、牛がらですから非常に目立ちます。
場所→法華クラブ前
号車→220
改善した方が良いと思いします。



moomooTAXI '12/10/05(金)

函館人民 様

ご指摘ありがとうございました。
決して「許している」わけではありません。
即刻厳重注意し、以前から注意している事でもありますし、そこから言わなければならない、また口頭で注意しても直せないようでしたら接客業としては無理だという事を話合い、結果今月20日で退職していただくことになりましたのでご報告致します。


1142 番: 田中秀樹さん (埼玉県) '12/09/23(日)

あれから6年になりました。

お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか?
もーもータクシーを見て、走っていた息子の海斗も、小学5年生。11歳になりました。
目の手術後の経過も順調です。
明日、9/24は「池袋の北海道物産展」に行きますよ。息子と共に北海道を満喫します。

来年あたり、北海道旅行の計画をたてています。

今でも忘れる事もできない、片岸さんや高田さんに6年前のお礼と海斗の成長を報告したいなと思っています。(もう直接お会いできませんが)

スカイツリーを見ると、五稜郭タワーをなぜか
思い出します。
(私の産まれは、浅草なので)

これから、寒い冬の季節がくると思いますが、
小川さん及び社員一同様、お体に十分注意して
お仕事頑張って頂きたいと思います。



moomooTAXI '12/09/23(日)

田中 様

覚えていますよ^^!
お久しぶりです!お元気でしたか?
海斗君も小学5年生になったのですね!早いものです。
目も順調なのですね、良かった、良かった!

片岸や高田は私も本当に残念ですが、来られた時には時間が許すなら是非手を合わせてあげて下さい、私も忙しさに紛れて行けてはいませんが、休めるようになったらゆっくり行きたいと思っています。
スカイツリーと五稜郭タワーではスケールが違いすぎますが、思い出していただけるなら嬉しいです、また来られる事を祈っております。
思い出していただいて、わざわざ書き込みをいただきありがとうございます。函館も今年の夏は後半暑さが続き、この2〜3日やっと秋風が吹き始めました、通常なら9月の後半に「32℃」超えは地元の者には厳しかったです^^;  10年以上ぶりに夏バテしてしまいました。
涼しくなりましたのでまた気持ちを引き締めて頑張ります!
田中様もお体に気をつけてお過ごし下さい!
本当にありがとうございました m(_)m


1141 番: 初めて北海道さん (新潟県) '12/09/10(月)

教えてください。

Aコース、Bコース、Cコースのそれぞれの総距離を教えて頂くことは可能でしょうか?



moomooTAXI '12/09/11(火)

初めて北海道 様

どのコースも総走行距離はあまり変わりません、違いがあるのは「所要時間」です。
Aコースで約25q程度でしょうか、Bコース、Cコースで30q程度と思います。
ご検討をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。


1140 番: アップルマンゴーさん (東京都) '12/09/02(日)

質問です。

今度、紅葉の季節(11月頭)に函館に行く予定のある者です。せっかくなので香雪園の紅葉を見たいなと考えているのですが、朝函館空港に迎えに来ていただいて、香雪園に寄っていただいて函館駅まで、というようなミニ観光も大丈夫でしょうか? もし差支えなければざっくりとした予算とかも教えていただけると有りがたいです。




moomooTAXI '12/09/02(日)

アップルマンゴー様

はじめまして、お問い合わせありがとうございます。
香雪園の紅葉はお勧めです! 是非ご覧いただきたいです!
※ 函館空港→香雪園(30分程度)→函館駅
の行程ですと、1時間か1.5時間の貸し切りがよろしいかと思います(1時間→5.300円  1.5時間→7,950円)。
ご検討よろしくお願い致します。


1139 番: ぽぽんさん (北海道函館市) '12/08/16(木)

お産に行くとき呼んでもいいのかな

函館市本町在住の現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

普段なかなかタクシーに乗る機会が少なく…。
出産予定産院は函館中央病院と、
すごく近距離にはなってしまいますが、
どのお産本をみても、歩きで入院ではなく
「車で。」と記してあり、
せっかく乗るのなら、普段からラッキータクシーなど走らせていらっしゃる好感度抜群のmoomooさんのタクシーに乗って行きたいなぁ。
なんて勝手に思い、
(勝手ながらなんかいいことにつながりそうな気がして♪)
検索しこちらを訪ねました。

たとえば…。
破水した方なんかはタクシーを呼んだが乗車拒否まではしないが嫌な顔をされたとか、そんなうわさもよく聞くので…。

そんな感じですが、その時が来たら配車をお願いしてもいい感じでしょうか?
そういうのは・・・というのはありますか?



moomooTAXI '12/08/16(木)

ぽぽんさん

嬉しい書き込みですが、「破水」した時などはのんびりタクシーを呼んでなどは出来ないのではありませんか?
タクシーで病院に向かう途中に生まれそうになって実際に車内で生まれてしまった、という事はあるようです。
実は私も知り合いのお宅のお嫁さんをお産の為の入院の為お乗せしたときに渋滞にはまっているときに生まれそうになってとても驚いた事がありました、かなり前の事ですが・・・^^;
なのでお産準備の為に入院する際などは喜んでお手伝いさせていただきます、でも急な場合は救急車などの方がよろしいのでは?  すみませんその辺の事が良く分からなくて、多分私ならかなり焦ると思います^^;
ただ、タクシーを利用している途中何かあった場合は誠心誠意対応しますのでご安心ください、お産の為の入院のときも是非ご利用下さい、何かあったからと言って嫌な顔などしませんのでご安心ください。それと距離も近いからといっても全く気にしないで下さい。むしろそんな時には是非ラッキーモーモーをご利用下さい!
9か月ですともうすぐ生まれますね、楽しみでもあり不安でもあるのではないでしょうか?
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

嬉しい書き込みをありがとうございます!



ぽぽんさん (北海道函館市) '12/08/18(土)

ご返答ありがとうございます。

お産では救急車は呼べません^^;
破水でもすぐお産につながるわけではございません^^;
郡部から市内までと言ったらそれは無理でしょうけれど…。

でも、そのあたり「よくわかりません」と
あらかじめご回答いただいたことに
そして、お産のための入院には対応しますよと
ご返答いただいたことには、とても誠意を感じます^-^

ご返答ありがとうございました!



moomooTAXI '12/08/21(火)

ぽぽんさん

是非ご利用下さいね、お電話お待ちしております!
ラッキーモーモーでお迎えに参ります!


1138 番: mikiさん (長野県) '12/08/06(月)

ありがとうございました

この間は函館観光&夜景コースでお世話になりました。
今日その時の写真が届き家族でみて思い出しています。私たちが観光中にも教会などの景色も撮っていただいたようで嬉しく思います。
本当にありがとうございました。



moomooTAXI '12/08/07(火)

miki様

こちらこそありがとうございましたm(_)m
天気が良かったので楽しめたのではないかと思っておりましたが、喜んでいただけて嬉しいです。
今年の函館は気温が上がらず夏らしくなくて困っていましたが最近になって少し暑い日が続いています。
また機会がありましたらいつでもおいで下さいね!
ありがとうございました。


1137 番: にゃんくんさん (北海道) MAIL '12/07/03(火)

次もお頼みいたします

今月、函館にうかがいます。夜景を見に行きたいのですが、モーモーさんにお願いしようと思っております。以前大変良くしていただいたドライバーさんのお名前をうっかり忘れてしまい、同じ方じゃなくても、安心してサービスを受けられるでしょうということを信じ、ぜひ載せていただきたく思います。夜景は当日の気象もあるので当日考えるつもりですが、ぜひモーモーの声が聞けることを楽しみにしております。



moomooTAXI '12/07/03(火)

にゃんくんさん 様

是非! お待ちしております。
何年、何月の何様が分かれば同じドライバーを手配することは可能です(他に予約などがなければですが)
当社のドライバーは新人さんを除いてほとんどの者がしっかりしたご案内が出来るように訓練しております、ご安心ください。
最近天候が不順で曇って函館山からの夜景が見えない事が多くみなさんガッカリしておりますが、天候が回復し綺麗な夜景がご覧いただけることを祈っております!
ありがとうございます!


1136 番: 元気くんさん (静岡県) '12/06/13(水)

陣川温泉は、12年2月28日をもって、閉館しています。



moomooTAXI '12/06/14(木)

元気くん様

情報をありがとうございます。
あんなに賑わっていたのに残念ですね。


1135 番: akabaneさん (青森県) MAIL '12/06/12(火)

とっても楽しかったです

6/3に函館観光で着ぐるみをお願いしたakabaneです。すっごく丁寧な口調、お気遣い。気分良く観光できました。
修学旅行で行ったはずの場所ですが、大人になって見て見える物って違うんですね。ほんとにあっという間の3時間でした。
また、今度は夜景の綺麗な時期に行ってみたいです。その時はもちろんモーモーさんにお願いしたいですね。

FBに一部の写真アップさせていただきました。

函館駅からホテルまでのタクシー運転手さんの態度と接客がひどかったので函館のタクシー運転手さんはみんな怖いのかとちょっとビビっていましたが、どうやらそのタクシー運転手さんだけみたいでした。
モーモーさんも別の会社の観光タクシーさんもとても親切でしたので。



moomooTAXI '12/06/13(水)

akabane 様

こちらこそありがとうございましたm(_)m
喜んでいただけてとても嬉しいです。
写真をFBにアップしていただけたのですね、アドレスなどお知らせいただければ検索してみますのでぜひお知らせください。

※やっぱり接客態度のひどいタクシーも居りましたか、残念ですねえ、同じ函館人として、同じ業界の者としてショックです、モーモータクシーは頑張りますからね! 懲りずにまたおいで下さい、いつでもお待ち申し上げます。


1134 番: ワクワク1さん (宮城) '12/06/04(月)

ありがとう!

ふじもとさん(間違え)
ふもとさん(正解)

・・失礼しました。



moomooTAXI '12/06/05(火)

ワクワク1 様

こちらこそありがとうございました。


1133 番: ワクワク!さん (宮城) '12/06/04(月)

ありがとう!

牧野田さん・ふじもとさん!!
今日は函館市内観光ありがとう!!
詳しい説明で、普通の観光では聞けない
行けない細かい情報が聞けて楽しかったです。
歴史と人の温かさの有る旅になりました。
また、行きたいです!その時はまた宜しく
お願いします。



moomooTAXI '12/06/05(火)

ワクワク 様

こちらこそありがとうございました m(_)m
私たちは今までのタクシーとは一味違った(出来れば高度な^^;)接客を目指しております。
ガイドの技術も知識も、そしてお客様が必ずご満足いただけるようなご案内ができるように日々研鑽しておりますが、まさにそこでご満足いただけた事がとても嬉しいです、そしてこういったお礼の書き込みなどが最も励みになります。
これに満足せずもっともっとお客様に喜んでいただけるよう頑張ります、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら是非おいで下さい、いつでもお待ち申し上げます。

by牧野田&麓

※ ありがとうございました(モーモータクシー)


1132 番: 豪雪地域の女さん (北海道) '12/05/23(水)

ありがとうございました!

5/12 ナイトクルーズではお世話になりました。
とても説明が細やかで、楽しく会話していただき、特に母が大喜びしておりました。

昨日、撮っていただいた写真のディスクが届きました!
写真を見て、また行きたいねという話になるまで、盛り上がって、本当にいい想い出をいただいたなぁと思っております。
運転手さんの名前を忘れてしまったのですが(><)
ディスクに入っていたお名前でしょうか?
再度、函館を訪れる際には、同じ方にお願いしたいと思っております。
今度は、お昼と夜、両方で指名させていただきたいと母も申しておりました。
また利用させていただきます!
本当にありがとうございました!



moomooTAXI '12/05/23(水)

豪雪地域の女さん^^;

こちらこそありがとうございました。
今年は特に「豪雪」でしたね! 同じ北海道でも驚いています。
函館も今年は異常な雪の量で、やっと春が来た、という感じですが、そちらはもっと大変だったのですねぇ、私たちが大変だなんて思うのは贅沢なほど申し訳なく思ってしまいます^^;
写真データーが届いたようですね、良かったです、思い出してみて下さい!
ドライバーはこちらで把握しておりますので大丈夫ですよ、また機会がありましたらいつでもおいで下さい、大歓迎です。
勤務の都合によっては無理な場合もありますが事前に予定をお知らせいただければ同じドライバーで手配しますのでよろしくお願い致します。
これから良い季節ですね、みなさんお体に気をつけてお過ごし下さい。
またおいでいただける事を楽しみにしております。
ありがとうございました。


1130 番: 函館の人さん (北海道) '12/05/21(月)

なんだこれ

深夜割増料金を払った男さん、そこまで拘るのはなに?文句言いたいだけ?函館のタクシーってモーモーだけじゃないよ。いやなら相互なり函タクなり乗りゃーいいじゃん。割増に文句あればモーモーに行って何十円か返してもらえばいいじゃん。メールで文句言うだけならガキでもできるからね。それにまじめに答えてるモーモーは紳士的なんじゃね?あとは、あなたの人としてどうするかだとおもう。人としてね。今のままじゃ俺から見りゃあ、小さい人間にしか見えないけどなあ



moomooTAXI '12/05/21(月)

函館の人さん

ありがとうございます。
また、当社の力不足で申し訳ありません。
今よりももっと頑張ってどなたからもクレームのない会社にしたいと思います。
ただ、それにはやはり時間が必要ですね、頑張ります!

当社は皆さんに認められ、好かれる会社になりたいとは思って頑張っていますが、100%の人に好かれるのは難しい事ですね。
先日など歩いている人が事務所へ入ってきて「お前のところの車は煩いんだよ!・・・」と???
色々とお話を聞くと、その人は当社のタクシーの柄が気に入らなかったと見え、模様がにぎやか過ぎて気に入らないという事でした^^;
利用する側ですから、好きなタクシーを利用すればいいと思うのですが、 こればかりはいかんともしがたいもので、どうしても気に入らないなら他のタクシーを利用して下さい、と言ってお引き取りいただいたのですが、当社のタクシーがいっぱい増えてモーモーのサービスも良いと感じた時には是非ご利用下さいね、と言ってお願いはしましたが・・・
とにかく、当社を気に入ってもらえるならそれに越したことはありませんし、もし気に入らなくてもご利用いただければそれでいいと思っています。
仕方なく利用して、「モーモータクシーもなかなかやるな・・・」と思っていただけるようになれたらいいかなと^^!

頑張ります!
ありがとうございました。


1129 番: 深夜割増料金を払った男さん '12/05/21(月)

私だってクラウンかクルーかプリウスかの違いくらいわかりますし、料金が違うこともわかります。
10時までまだ5分くらいあったと思います。
1分や2分の誤差はいいとしましょう。しかし、その1分の走行でメーターが1つ上がることもあります。
定期的に点検をして下さい。

話は変わりますが、乗客を乗せて運転中、ガムを認めてるのですか?
ガムをかんでたかどうか確たる証拠はありません。ただ、妙に口を動かしてましたし、誰が見てもガムが口の中に入っているととらえます。
その運転手の車両番号は控えてあります。

他社と違う会社を目指しておられるのでしたら、もっとしっかりしたほう良いと思います。



moomooTAXI '12/05/21(月)

深夜割増料金を払った男さん

この類の書き込みは当社の掲示板の趣旨には反しますのでメールなりお電話でも結構ですのでいただけませんか?
前回書き込みのあった日に即刻点検しましたが、その時に書きましたが当社の車両では5分以上早くなっているメーターはありませんでした。
1分30秒ほど早くなっている車両が1台あり、その日のうちに直してあります。
※ 勿論、定期的に点検し合格しております。
なので多分深夜割増料金を払った男さんの勘違いではないかと思いますがその可能性はありませんか?

ガムの件は勿論認めているなどという事はありませんが、そう見えたという事でそうだとは確信が持てないのですね?

とにかく前にも書いたように他社とは全く違った高度なサービスが出来る会社を目指しておりますが、深夜割増料金を払った男さんの求めるタクシーサービスには程遠いものだと感じて居られるようですので、それに近づけるよう頑張ってはおりますが、意に沿わないようであれば現時点では当社よりはるかに素晴らしい会社が沢山ありますのでそちらをご利用下さい。
ただ、当社が他社に比べてとてもしっかりしたサービスが提供できるようになった暁には是非またご利用下さい、お待ち申し上げます。



moomooTAXI '12/05/21(月)

深夜割増料金を払った男さん

貴殿のメールアドレスが判りましたので、差支えなければこちらからメールを差し上げたいのですがよろしいでしょうか?


1128 番: ◎さん '12/05/20(日)

私も先日すごく嫌なおもいをしました。 豊川洗車場朝。吹き上げ場あるのでタクシーに水がかかるのが嫌ならば吹き上げ場など使ってはいかがですか?多少なりとも狭い中で洗車ガンをしてますと気を付けていても水はかかります


moomooTAXI '12/05/20(日)

◎さん

その時に何があったのかはわかりませんが、便乗の形で苦情を言っていたらキリがないのでは?そういう形ではなくその時にすぐに言えなかったのでしょうか? 当社のドライバーが「洗車の水」について何か言ったのでしょうか? これだけでは何があったのか良く分かりませんし、明らかに前の書き込みに便乗した格好になっていますよ。
何か気付いた事がありましたら我慢せず、書き込みという形ではなく、すぐにお電話でも結構ですのでお知らせ下さい、どんな事でもキチンと対応しますよ。


1127 番: 深夜割増料金を払った男さん '12/05/19(土)

先日、モーモータクシーに乗りました。

夜10時前なのに、メーターが深夜割増料金でした。

あれは、運転手が任意に割増料金にできるのですか?

それとも、メーター器の時計がずれているのですか?

乗ったタクシーは、赤かオレンジ色だったような気がします。



moomooTAXI '12/05/19(土)

深夜割増料金を払った男さん

先ず、メーターはドライバーが勝手に弄れるものではないという事をご理解ください。
(そのために毎年メーターを検査し、正しく動作している事を確認し、封印します。当然ですが当社も1年に1度、また何かあったらその都度検定はしっかり受けており、合格したものしか使っておりません)
なので22時前なのに割増料金になっていたとすればメーター内の時計が多少早かったのかも知れません、しかしこれは稀にあることで「誤差」は認められております。
ただ、どのくらい早かったのかは今この書き込みを受けて全車両のメーターの時計を確認しておりますが、進んでいるもので1〜2分程度で、1台のみでした。お客様から苦情が出るほど(たとえば5分以上も早くなっているなど)時計が進んでいる車両は1台もありませんでした。
一つ考えられる事は、当社のピンクの車両は「中型車」で、この車両は初乗り料金が「550円」です、もしかして小型車だと思ってこの車両に乗り、着いたときいつもより高いとお感じになった、というような事はありませんでしょうか?

今夜中に全ての車両を点検し、時計のズレが1分でもある車両は一両日中に直しますのでよろしくお願い致します。
※もしお客様が「誤差の範囲とは認められない、納得できない」ということでしたら多く受け取ったと思われる料金についてはお返し致しますのでお電話でもメールでもいただければ助かります。
きちんと対応致しますのでご遠慮なくお申し出下さい。

よろしくお願い致します。


1126 番: 一市民さん (北海道) '12/05/13(日)

危険運転!

5月12日(土)午後9時過ぎのことです。
私は、若松町の砂子ビルの交差点を松風町方向から左折し、函館駅前の交差点の方に向かいため、左側から二列目の車線で、左合図を出しながら信号待ちしてました。
モーモータクシーも左折のため、一番左の車線で停止していました。
信号が青になると、タクシーも私も左折しましたが、タクシーは左折後、右車線に入り私の前を走行しました。私の車線にです。

ご存知かと思いますが、当該交差点は、左側から二つの車線が左折できます。

私がブレーキを踏んでいなかったら、タクシーと衝突してました。

気を付けさせてください。

青いモーモータクシーでした。
定かではないですが、お客さんが乗っていたような気がします。



moomooTAXI '12/05/17(木)

一市民さん

まず危険を感じさせた事についてお詫びを申し上げます。
件の該当ドライバーも判明しており、当然ですが本人とも今回の件も含め交通マナーなどについて話をしました。
更に社員全員の交通ルール、マナーに対する考え方や今回の件を含め、今後のタクシーの在り方などについて再確認の意味も含めて複数回に渡り話し合う機会を設けました。
当社では全員の考えを統一し同じサービスを提供したいということで定期的に研修したり、ミーティングをしたりしておりますが、今回は緊急ミーティングという事で一度にはできませんでしたが複数回に分けて懇談しました。
結果は、一人ひとりの認識や考えにはやはり多少の温度差があると感じましたし、営業中の、瞬時に判断を下さなければならない場合などの対応などにも個人差があると感じました。
正直申しますと今回のご指摘についても全員が同じ考えではなく少しづつ考え方に「ズレ」を感じましたので、それはその場において当社のドライバーとして対応してもらうよう指導するにとどまっています。というのは、管理する立場からみると、当社のドライバーは他社のドライバーに比べ、交通ルールやマナー、安全に対する意識は高いと感じているからなのですが、こういった書き込みだけを読む方にとっては「モーモータクシーはなんてマナーの悪い会社なのだろう・・」と感じられると思うので、そこに真剣に取り組んでいる社員にとっては頑張っている気持が萎える事が懸念されることと、逆にこういう類のご指摘を受けるドライバーが実際に居る事も事実で、それは当社が掲げる方針には反する事ですのでご指摘は真摯に受け止め、その都度内容を検証し、当該ドライバーと直接話し、間違った考えの場合は指導し、直してもらうようにし、場合によっては改善されるまで運転はさせない場合があったり、指導の効果もなく、どうしても直せない場合は外れてもらうことになります。 
(今回の場合は、本人は危険と認識しておらず、一市民さんの書き込みと会社の指導には納得できないという事でしたので「退職」となりました。)
当社の指導が他社に比べてキツ過ぎるという意見も多数ありましたので、その件も相当時間をかけて話し合いをし、今後のタクシーサービスや、タクシーそのものの在り方などを話し合った結果、今回は退職者が複数名出ることになりました。当社としては、「今までの一般的なタクシーに対する利用者のイメージを改善したい」という思いで創業したという事もあり、その考えは変わっていませんし、当社もまだまだという思いもあって、その方針に賛同できない社員は外れていただくしかないと考えますのでこのような結果になりました。
従って大変申し訳ありませんが、一市民さんのご指摘には応えられない事になるかも知れません、なぜならそのドライバーは別のタクシー会社へ移籍しドライバーを続けると思われるからです。
他の会社ならもっと気楽に働けると言っておりますので多分そうなるでしょう。
そういう事ですので当社も指導方針を色々と考え、単に押しつけではなくしっかり理解して実践できるドライバーを育てていきたいと考えていますのでご理解ください。
※ 一つだけお願いですが、件のドライバーはいつもこういう苦情を受けるドライバーではありません、普段の働き方を見る限りでは相当安全には気をつけている方だと思っていますし、そのほかのドライバーにもお客様だけではなく、一般車両にも気遣いしながら営業するように指導をしております、しかし間違いはあると思いますのでまた何かありましたらご指摘いただければと思います。
苦情やご指摘を受けるドライバーを解雇すれば問題が解決するとは考えておりません、指導の方法を考えてどうすれば利用する側から見て「良いタクシー」と感じていただけるのかを真剣に考えております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


1125 番: 当別ログ村 風の丘さん (北海道) HOME MAIL '12/05/07(月)

Re:049-02> 日曜日は有難うございました

(プライベートの話しですみません。)
またまた訪問して頂き、又お土産まで頂き有難うございました。
これからも同友会とログハウスと宜しくお願いします。
日曜日は100%作業してます。
是非参加してください。




moomooTAXI '12/05/08(火)

こちらこそっ!

こちらこそありがとうございました!
20代の初めごろからログハウスには憧れておりました、こんな近くで実際に見ることができるのは大変な喜びです! またお話も聞かせていただいて「風の丘」のみなさんがどんな思いでログハウスに関わっているのかを知り共感できるものも沢山感じましたし、ログハウス造りのプロとでもいう「U氏」のお話の中にも「凄い人達」だと言っておりましたのでそこに関わりを持てる事をとても嬉しく思っております。
それに何といっても皆さんが楽しそうに集っているのがたまらなく素晴らしいと感じました。
また立ち寄らせていただきます(お邪魔でなければ^^;)、そして作業にも参加させていただければと考えておりますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
勿論「同友会」の方は是非今後とともご指導をよろしくお願い致します。

※facebookの方で少しづつ「風の丘」の様子を紹介していきたいと考えています、ときどきご覧いただいて不都合がありましたらご指摘下さい。
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002801065314


1124 番: 匿名希望さん (地元) '12/05/01(火)

気持ちはわかりますが・・。

1123番さんに一言。
213号車の行為ですが、運転する私も貴方の気持ちはよくわかります。
でもどんな事情があっても頭ごなしに怒って書き込みするのはどうでしょうか?確かに道路交通法を守れていないにと思われる行為だったのかも知れません。路線バスの妨げになったのかも知れません。でもこんな一方的書き込みは卑怯に思います。その前に貴方は、道路交通法の内容を全て知っているのでしょうか?
私は、日々の生活の中でいつもモーモータクシーさんを利用しています、とても感謝・感動出来るドライバーさんが沢山いらっしゃいますよ。
そこは何も触れずなんですかね?

そしてモーモーさん、運転免許を取得した以上いつも安全運転を心かけたいものですよね。尚更、人の命を預かる商売をしていらっしゃるわけですから指導・教育は徹底なさるべきですが、その為にもドライバーさんへの事情確認はきちんとしてほしいです。または、ドライバーさんが今回の行為を認めて反省しているなら許してほしいです。
二度とこの様な書き込みをされないよう指導・教育頑張って下さい。




moomooTAXI '12/05/03(木)

温かいお言葉とご指摘をありがとうございます。

当社では一般の人たちから見た今までのタクシーのイメージを変えたいと考え、定期的に研修をしたり一人ひとり個人面談、指導をしたりしておりますが、全員の意識がなかなか統一出来ていない、というのが現状です。
中でも他社経験のあるドライバーは実際に自分の身に何か起こらないと実感が持てないようで、こういう事が起こって誰かに指摘されて初めて気づく事が多いようです。
今回該当のドライバーも例に洩れず他社経験が相当年数あって、今年3月採用したのですが、入社時の面接や研修でもかなりの時間をかけ今までの意識を変えるよう指導はしていたのですがこのような指摘を受ける事になりました。
もちろん即時事情を聞き取り色々な話をしましたが、そこまでの意識改革は出来ていなかったようで随分反省をしておりました。 
1123番様へ返答を迷っていたところへ匿名希望様からの書き込みがあり、指導の補助資料として役立てさせていただきました。
本人については、採用から今までの指導に比べてもかなりの意識の変化はあったと実感しておりますので今後この類の苦情は減っていくと確信しているところですが、絶対という事はないので繰り返し面談をし、指導教育を徹底していくつもりでおります。
基本はサービス業に間違いのないところですので車に乗っていようといまいと勤務時間中の行動には常に緊張し、社会人として「良識」ある行動をいつも全員がするよう指導を継続するつもりです。
件のドライバーも本日から乗務を再開しましたので今回の指摘がしっかり認識でき意識を変えることができるのかをみていこうと考えております。
人の意識を変えることへの難しさを実感する毎日ですが、今回は更に、それを温かく見てくれる方も大勢居るという書き込みが社員教育にかなり役立ちました、心から感謝申し上げます m(_)m
指導をする立場として、全力を尽くしているつもりですが、今回のようなご指摘があると反省とは別に気持ちが落ち込んでメゲそうになるのですが、お褒めの言葉をいただくこともあり、そういう事を考えてまた「必要とされるタクシー、期待される会社」になろうと決意を新たにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

(有)北海道・函館moomoo-taxi



匿名希望さん (地元) '12/05/04(金)

応援しております。

丁寧なコメント有難うございました。
試行錯誤しながらお客様に感謝・感動される会社を目指しているのですね。
ドライバーはじめ従業員の皆様が誇りに思える会社、私はじめお客様が「モーモー最高!」と感じる会社作り頑張って下さい応援していますよ!
メゲずに最高を目指してお互い頑張りましょう。

御身体お大事に皆様頑張って下さい。


1123 番: 後ろを走っていた車です。さん (市内在住) '12/04/30(月)

やっぱり意識改革はできてないのか。

先程、杉並町でバスの発進妨害をしているのを見ました。
私は213号車の少し後ろを走ってましたが、
バスが動いているにもかかわらず、加速して前に割り込んでました。
あなた方は過去に意識を改革するプロとして
恥ずかしくない運転をすると書いておいてこのザマですか。
所詮、タクシーって道路交通法守れないんですねと言うか
守らなくてもいいのですね。
私たち一般人を巻き込む事故だけは起こさないでください。
迷惑です。
どうせ、運転手に事情を聞いても真横に居たからとか譲れなかったとか言い訳するでしょうね。
バスのウインカーは213号車の前に2台居ましたが、その時すでに点灯してました。




moomooTAXI '12/05/03(木)

後ろを走っていた車ですさん

「意識改革」には時間がかかると考えております。そのための努力もあきらめずに継続するつもりですのでよろしくお願い致します。
ご指摘ありがとうございました。


1122 番: 函館さん '12/04/11(水)

嬉しいですねぇ〜

お客さんに喜んでいただける事は、車屋として最高の喜びです。

愈々観光シーズンです。

頑張りましよう、お客さんに喜ばれる事は自分の喜びです。

春は特に事故の多い季節でもあります。
安全運転でがんばろ〜



moomooTAXI '12/04/11(水)

函館 さん!

ご無沙汰しております、相変わらずお元気そうですね!
いつも気にしていただいて感謝です!

昨年のこの時期は大変でしたが、4月はどうも思うように行きませんね、苦戦しています。
それでも1月、2月、3月は雪が多かったせいもあってか忙しかったです。

もう少しで暖かくなり桜も咲いて、GWからシーズン本番となりますので気持ちを入れ替えて頑張ります。
雪がなくなるとついスピードを出しすぎたりしますので少し前からスピードダウンを全社員に訴えています。
今年も安全第一で、気合いを入れて頑張ります。
ありがとうございます。


1121 番: のぐちさん (北海道) '12/03/28(水)

最高の思い出になりました♪

モーモータクシーさんは、観光で函館に来函された方へのプレゼントに
利用させてもらっていましたが、他の観光タクシーと比べて
サービスも段違いによく、料金もリーズナブルで、とても気に入っております。

今回、東京から、息子が結婚を記念して、函館に来たのですが
お嫁さんが函館が初めてということで、3時間コースで乗せていただきました。
私達は地元なので、ルート通りではなく、こことここに行って欲しいと
具体的にお願いしましたが、対応が早く、気持ちよく受けていただけました。

息子達は、「案内してくれた人がとても面白くて、楽しかった。
牛の着ぐるみを着ていたので、注目を浴びていたよ。」
と大喜びしていました。

夜景にはちょっと早い時間だったので、きれいじゃなかったのでは?と
心配しましたが、「景色には、いろんな顔があるので とてもよかったです。」
とお嫁さん、ニコニコしていました。

また、思い出として、写真を撮って、CDに入れてくださるサービスには
感激しました。70枚にも及ぶ写真が収められていました!
自分達では決して撮れない、素の表情の写真もたくさんあり、
写真の腕の良さにも感心しました。

早速、写真のCDを元にして、音楽をつけて、ムービーを作成してみましたら
何だか、ジ〜ンとくる作品が出来上がりました!
モーモーさんのおかげです。ありがとうございました♪

一生のよい思い出になったと思っております。
次回、知り合いが来た折には、また是非とも利用させていただきます。

最後に 
運転と観光案内、撮影までを、全力でしてくださった、吉田さん、
本当にありがとうございました!



moomooTAXI '12/03/28(水)

のぐち 様

ありがとうございました。
またわざわざ嬉しい書き込みをありがとうございます。
私たちは野口様のように、お客様に喜んでいただきたいと考えている方たちの代わりに、その人たちと同じ気持ちでご案内する事が使命ですので、そこには真剣に取り組んでおります、ですのでそこにご満足いただけたことは当社としては非常に嬉しいことで、ご案内させていただいたドライバーは勿論、社員全員がこの仕事をしていて最高の喜びを感じるところです。
当社はお客様からのお礼のメールやお手紙など(苦情も含めて)沢山いただきますが、担当したドライバーだけではなく、掲示して社員全員に分かるようにしておりますので、こういうお礼のお言葉を頂戴した時はモチベーションが格段に上がります、私たちが指導するよりもはるかに効果が上がりますので、他の者も「こんなに喜んでいただけるなら次はもっと頑張ろう!」という気持になるのかも知れません、これからも気持ちを引き締めてご利用いただけるお客様の期待を裏切らないタクシーになっていきたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

(有)北海道・函館moomoo-taxi 社員一同


1120 番: 牛さん (北海道) '12/03/08(木)

レベル下がった

2,3年前までは
どのドライバーに乗っても
すごく対応がよかったですが
最近は接客レベルガタ落ちですね。
がっかりしました。
会社が大きくなっていくと
どうしてこうなるんでしょうかね?
入社して間もない人は対応すごくいいけど
長年勤めてる人は「なあなあ」に
なってますよ!

ちょっと面倒なことをたのむと
なんで?とか・・・ってゆう発言するドライバーもいますね。
客に向かって「なんで?」は
ないでしょうよ。
呆れました。



moomooTAXI '12/03/08(木)

牛さん

当社としても全体的にみて他社との差がなくなってきているのではないかと感じてはおりますので次期シーズンまでには何とかしようと指導に力を入れているところです。

書かれていることをみて、何かがあってそれに対する苦情というのとは少し違う感じがしますので、感じて居られることをもう少し具体的に指摘していただけるととても助かります。
御面倒でもメールなどでいただける事を切望致します。

当社としても色々と感じている事もあって指導方法を変えたり、現場のドライバーを締め付けることだけではなく個人的に個別指導なども繰り返し行っておりますし、外部の専門機関の協力もいただき今までのタクシーの「悪い部分」を一掃していきたいという方針は変わりません。苦情を受ける者は大体決まってきますので指導の効果が出なければ退職勧告まで行っております。(事実、退職者もでております)
ただ、一人のドライバーをみたときに、ダメならクビ、という事ではなく出来ることならサービス業としてのタクシードライバーの醍醐味を味わえるようなドライバーになって欲しいと考えますので指導に全力を注いでおり、しかも急務と考えております。
ご指摘には感謝致します、しかしこれだけでは対応出来ませんのでもう少しだけ詳しくお知らせいただけたらと考えております。
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。



牛さん '12/03/09(金)

いくら会社が頑張って教育したってそうゆう
人間は変わらないと思いますよ。

返信を見ると、甘いというか、
会社よりもドライバー達の
権力のほうが大きいのか?という
印象もしてきます。

ただ私は、モーモーにはこうゆうドライバーが
いましたよということを、
掲示板を見ている人へ伝えたかっただけです。



moomooTAXI '12/03/09(金)

牛さん

了解致しました、弊社としてはご指摘や苦情などお客様が不快に感じた事については真剣に取り組んでいるつもりでおります、そのために小さな事でも双方の話を聞き対応しておりますので今回のように直して欲しいわけでもなく単に掲示板に書くだけ、ということに対しては対応できませんのでよろしくお願い致します。
また、権力の問題ではなく、サービスを現場で提供するドライバーが心からお客様に対してサービスが出来るようにしたいという方針ですので、会社がああしろこうしろと言わなくても自分の判断で色々な場面に対応できるように今後も指導、教育をしていく方針です。

この類の書き込みについては一定期間が経過したのち削除致しますのでご了承ください。

ご指摘に感謝申し上げます。


1119 番: 脱 タクシー乗務員さん (大阪都) '12/03/06(火)

タクシー乗務員は悲惨やで

タクシードライバーは眠れない〜規制緩和・過酷な競争〜

http://www.youtube.com/watch?v=0Zw_EoY0IkA
http://www.youtube.com/watch?v=EQbStO8JsXk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Pa-zKWwgmfw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=nn0G18ksOQU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=nn0G18ksOQU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=KwP7XO7qbg8



moomooTAXI '12/03/07(水)

脱 タクシー乗務員さん

「脱 タクシー乗務員」・・・という事は、タクシードライバー「だった」ということでしょうか?
世の中には頑張っているタクシードライバーも沢山おりますし、少なくとも当社のドライバーは自慢できるほど頑張っております。
映像や情報は拝見させていただきましたが、少し情報が古いようですね、何かを訴えたいことは伝わってきますが、何を言いたいのか良く分かりません、メールでもいただけませんか? 共感できることもあるかもしれません。

大阪のような大都市でタクシーのドライバーをするのと、当地のような田舎でタクシードライバーをするのとでは意味合いがかなり違いますから、同じように比較はできないことは理解して下さい。
経営者が利益を追求することに重点を置くと雇用される人たちは辛いことになることもあり得ますね。
せっかくチャンスがあって転職出来たという事でしょうから頑張って下さい。


1118 番: モーモーファンさん (地元) '12/02/29(水)

雪道運転ご苦労様

函館市・函館市近郊の道路は大雪の影響で運転が大変そうですね。私も地元出身ですが車の運転が大変おっくうになってます。ドライバーさんの皆さんご苦労様です。

でも、もうすぐ長かった冬ともお別れです^^
もう3月!春到来です!
いつもながら安全運転で、皆様に喜ばれるサービスを期待しています。
頑張って、モーモーさん^^




moomooTAXI '12/03/01(木)

いつもありがとうございます!

モーモーファン様
いつも気にかけていただいてありがとうございます m(_)m
今年は特に雪が多いのでドライバーが「もう勘弁してくれ〜」とでも言いたげです。
当社は若いドライバーが多いとはいっても高齢者も沢山おりますのでそろそろ疲れがピークに達する頃ですので健康管理に神経質になっています^^;
一般の車両もこの道では大変でしょうがお互いに十分注意しながら運転しましょう!
それでも少しづつ気温が上がり始めましてメイン通りは走りやすくなってきました、それでも油断せず慎重な運転を、と毎日指導中です。
連日雪に埋まる車両が続出で私たちも疲れがたまってきていますので、もう雪は勘弁してほしいところですね、もう少し頑張れば「春」がきます、頑張ります!

いつもいつもありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_)m


1117 番: 一般人は見たさん (市内在住) '12/02/14(火)

違反行為?

13時30分ごろ、本町付近で219番が軌道敷内を走行してましたが、函館は軌道敷内は通行禁止でないですか?



moomooTAXI '12/02/14(火)

一般人は見たさん

状況を詳しくお知らせ下さい。
たった今DRからも事情を聞くために呼び戻していますが・・・

函館に限らず道路交通法では「軌道敷内は通行禁止」です。ただし、交差点で右折時は除きますが。



moomooTAXI '12/02/14(火)

一般人は見たさん(2)

DRから事情を聞きましたのでお知らせします。
本町交差点付近で左折車があったため、ご存じのように雪で1車線がつぶれ後方の車列が動けなくなり(右折も直進もできない状況が生まれ)、停まっている左折車を避ける為に右に膨らみ軌道敷内に入った、勿論路面電車はなく、交通の支障をきたしたという事でもなく、後方に居た直進車両も自分の後に続き、身動きの取れなかった交差点周りの渋滞が多少緩和されたと感じる。
・・・という事でした。
一般人は見たさんはどの位置から当社の車両をみたのでしょうか? 軌道敷内は絶対に入ってはいけないのでしょうか?もしそれが危険を避ける為でも。 DRの話を聞く限りでは特に危険はなく、今の函館市内の雪の状況ではそうでもしない限り交通の渋滞を悪化させるだけでプロドライバーの機転で渋滞を緩和させる手段の一つの範疇ではないかと感じました。
もちろん、目立つ車両で少しでも危険な走行をするとすぐに苦情やクレームにつながることは承知しておりますので、新年に入ってからは一般車の見本になるような走行、マナーで仕事に臨むよう厳重に指導をしております、それでもお叱りを受けることは間々ありますが、件のDRについては普段の仕事の態度、性格からいって自分から乱暴な運転や交通ルールを無視するような人柄ではありませんのでご理解ください。
それでも危険と感じられる方もおりますから、十分に気をつけて走行するように注意は致しました。



一般人は見たさん (市内在住) '12/02/14(火)

状況です。

当時の状況ですが、遺愛高校付近から流れが悪く、所謂渋滞が本町交差点まで続いていました。
私はその流れの悪い中、直進をしてました。
モーモーさんに追い越される前に3台一般車が軌道敷内を走ってましたが、モーモーさんは一般車の後ろを一緒になって走ってましたけど。法華クラブの辺りですかね。
雪で狭い道を直進していた私の車を追い越した時点で軌道敷内を走行していることになりませんか?
左折車を捲るために軌道敷内を通行したなら書き込みしません。
流れを考えた運転技術と見てますから。
明らかに直進車の私の車を追い越したから書き込みしました。



moomooTAXI '12/02/14(火)

一般人は見たさん(3)

なるほど、一般人は見たさんの見た事、感じた事と、状況が大体把握できました、さきほどドライバーから詳しくどのような状況で、またどのような理由で軌道敷内を走行したのかを聞きましたが一般人は見たさんが言われることとは状況が違うようですね、一般人は見たさんの書き込みが特別悪意を持って誇張されているようには思えませんので、再度本人から事情を聴いてみますので、もう少し時間を下さい。
出来るだけ早くお返事ができるように致します。



moomooTAXI '12/02/15(水)

一般人は見たさん(4)

大変失礼をいたしました。
ドライバーと再度面談をし、ゆっくり時間をかけて「タクシードライバー」としての「意識」について話をしました、その中で14日の一般人は見たさんのご指摘にあった件についても勿論話しましたが、軌道敷内を走行した点については「違反行為」として認め、その上で大いに反省することを約束致しました。一般人は見たさんも含めご迷惑をおかけした方たちにもお詫び申し上げます。
更に、一般車の手本になるような走り方をする努力をすることも約束しましたので、今回についてはお許し下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


1116 番: 函館さん '12/02/14(火)

ご苦労様

近年にない大雪で道路状況最悪です。
運転手の皆さん大変だろうけれど、このような時こそプロの腕を見せてください。

市民の足・観光客の足として、がんばってください。

昔々私が駆け出しのころにもありました大雪が、電車もバスもみんなストップで、タクシーだけが市民の足として頑張りましたよ。

皆さん方が生まれる前の話(笑)

春は目の前です。頑張ってください。



moomooTAXI '12/02/14(火)

いつもありがとうございます!

連日の大雪で雪をどうしようか悩んでいます^^;
会社の前も雪山がどんどん高くなって危険を感じるほどになってきました。せんじつ除雪が入ったので「除雪」だけでなく「排雪」はしないのか聞いたところ「今のところは排雪の予定はない・・・」との事で、それでもまだ西部地区は良い方かもしれません、中道の墓園線などはほぼ1車線になっていますね、優先順位からいくとまだ後になりそうですね。

当社のDRに限らずタクシーDRは相当なストレスを感じながら仕事をしているでしょう、私たちもレスキューに走り回る毎日です。
それでも「もう少しの辛抱・・・」と思って頑張っています。
いつも気にしていただいてありがとうございます。
春までには「新生モーモータクシー」として生まれ変わりたくて色々と計画しておりますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
見た目だけではなく、モーモータクシーの社員全員がワンランクアップし、会社全体が今までのタクシーのイメージを変えてしまうような事をしたいと考えています^^/
期待を裏切らないタクシーになりたいので!


1115 番: K.Sさん (北海道) MAIL '12/02/05(日)

モーモー初体験♡

なかなかタクシーを利用する事が無かった私ですが、モーモー初体験しました(*^^)v
行きは白黒モーモーで、話好きの私の質問責めにもドライバーさんは終始にこやかに対応して下さいました(^_^;)
そして帰りはなんと、シルバーのハイブリッドモーモー☆とっても静かで乗り心地抜群!モー(猛)吹雪にも関わらず、車から降りてドアを開けて下さったドライバーさん、ありがとうございました(*^_^*)
季節柄、運転は大変だと思いますが、皆さん安全運転で頑張って下さい(^.^)



moomooTAXI '12/02/05(日)

K,Sさん

ご利用ありがとうございました。
また色々ご足労をおかけしましたこと、お礼を申し上げます。
2日間に渡り見学していただきましたが、参考にはなりましたでしょうか?
2日目は現実に色々な事が起こってどう感じたのか非常に興味があります。
あの後、「K,Sさんは起こることにすぐに反応して凄い人だ・・・」との声がありました。
常に色々な事が起こることを想定した中で仕事をしているからそれができるんだよとK,Sさんを良い見本に話させていただきました、こちらこそありがとうございました。
後日、再度こちらから連絡させていただきますね、よろしくお願い致します。


1114 番: yomogiさん (北海道) '12/02/02(木)

モーモータクシーの色について

以前から函館に行くたびに気になっていました。タクシーの色は全部で何色あるのでしょうか?
ホームページでNEWのピンクやゴールド、赤があるのはわかったのですが、その他の色も目撃しています。
教えていただけると嬉しいです^^



moomooTAXI '12/02/02(木)

yomogi 様

正確にいうと「白黒」も含めて10色あります。
「白黒、紅白、ゴールド、ピンク、チョコレートブラウン、オレンジ、ブルー、パンプキンイエロー」の8色と、プリウスの「シルバー地に金」とグレー」の2色の全部で「10色」です^^;
お客様によっては「今日は○○の色でお願いします」など色をご指定される方もおり、楽しんでいただいているようです。
ドライバーもできる限りその色に似合う者をと考えて担当させたり、目立つのでそれなりに意識をきちんと持った者を担当させておりますので是非機会がありましたらご利用下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
いつも気にしていただいてありがとうございます。


1113 番: 北海道滑田鬼剣舞愛好会ママさん (北海道) '12/01/10(火)

今年も宜しくお願い致します

遅くなりました・・
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。

来月、毎年恒例の公演を開催予定
しております、いつもながらジャンボ
タクシーを予約したいと思ってます。
どうぞ宜しくお願い致します。

岩手から来てくださる保存会の皆様は、
モーモータクシー大好きなもので^^!

詳しい詳細が分かり次第、ご連絡致します。

路面状況悪くなってますね、皆様安全運転で
頑張って下さい。




moomooTAXI '12/01/10(火)

北海道滑田鬼剣舞愛好会ママさん

お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しております、お元気でしたか!?
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年ももう「鬼剣舞」の公演時期なのですね、毎年ありがとうございます(・・そしてお疲れ様です)
今年もまた鬼剣舞本場の岩手からも来られるのですね、私は先月「ひのきや」さんのライブに久しぶりに行ってきました。
鬼剣舞も行ける状況だったら行きたいと思っていますので、日程など分かりましたらお知らせ下さいね。
いつもありがとうございます。

※ 状況としては1名入院加療中、1名は退職予定で2名の不足です。(緊急に手配はしておりますが難しいポストなのでなかなか人材が見つからず苦労しております、どなたか心当たりがありましたらご紹介下さい!)


1112 番: モーモーファンさん (地元) '12/01/07(土)

考えられません。

最近、五稜郭やパボッツ付近の車道で立ち話をする貴社乗務員をみかけますが、車道で立ち話をするように指示しているのでしょうか?
万が一その乗務員と車が接触した場合は誰が悪くなりますか?
車道で立ち話って危険なことは子供でも理解できますが…

ここ最近、貴社乗務員の「交通ルールに対する意識」が低下してます。
あなたたちはプロですよね。
見本にならなければならないな立ち場ですよね。
少しみなさんで考えてください。
真剣に運転している乗務員さんもいるのにがっかりです。

近々、タクシー利用する予定がありますが、状況が変わらなければ他社を考えます。



moomooTAXI '12/01/10(火)

モーモーファン様

ご指摘をいただき少し時間をいただき実情を調べてみました、失礼ですが「当社のDRに限って・・・」という思いがあったという事と、常日頃からサービス業としての指導や教育をしているつもりですので、もしそういう事実があるならどういう事なのか・・という事で現実を把握するための時間をいただきました。

現実には確かにモーモーファン様のご指摘される事実があることが判りました、大変申し訳なく思います。
すでに当社の社員としての意識調査を始めており、今までモーモータクシーの社員、ドライバーとして高い意識を持っていたと思われるドライバーでさえ、その意識が薄れてきているのではないかと感じており、その原因を考え再度「意識の改革」を進めるつもりでおります。
このままでは今までのタクシーに対する良くないイメージは変わらないと感じますし、少なくとも当社は、また当社の社員だけはそのイメージを払拭しようと頑張ってきたのが無駄になると思いますので、慣れが生じている社員には再認識をしてもらい、再度「さすがはモーモータクシーだ」といわれるよう努力を重ねていく所存です。
また気付いたことなどありましたら是非ご指摘ください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


1111 番: 平沼久美子さん '12/01/05(木)

新年明けましておめでとうございます。

モーモータクシーの皆様
新年明けましておめでとうございます。
御久し振りでございます。
埼玉の平沼です。
昨年は函館に行っていましたが、お顔を見せに伺うことができずにすみませんでした。
西村ドライバーさんはお元気でしょうか?
来年こそは是非お顔を見せに伺えればと思っております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



moomooTAXI '12/01/06(金)

平沼 様

あけましておめでとうございます m(_)m
本年もどうぞよろしくお願い致します。

嬉しい書き込みをありがとうございます!
お元気そうでなによりです。
西村DRも元気で頑張っております。
もし今年おいでいただけるようでしたら是非お立ち寄りくださいね!
お待ちしております。

ありがとうございました。


1110 番: 函館さん '12/01/01(日)

年賀

明けましておめでとうございます。
今年こそよい年になることを願って頑張ってください。



moomooTAXI '12/01/01(日)

あけましておめでとうございます。

昨年もお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年秋の終わりごろにやっと業務の人員が揃って万全の態勢で年末年始の繁忙期を迎える予定でしたが一人緊急入院という事態があってまた前線で頑張っております^^;
ホントに「今年こそ!」という気持ちで頑張っていますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
早々のお年賀をありがとうございました。
函館さんも良いお年を!


1109 番: Mugbeeさん '11/12/30(金)

初めて利用させて頂きました。

見かけるたび、「いつかは乗りたい…」とずっと思っていたモーモーさんのタクシーについに乗ることが出来ました。
夢がかないました!!笑
海外で乗ってきたタクシーも含め、今まで乗ってきたタクシーで一番安全運転で、そして可愛いタクシーでした。
深夜の利用だったので、てっきり暴走されるのかと思いきや、モーモーさんは眠りに落ちそうな程の気持ち良い運転でした。
またお願いいたします!
良いお年をお迎えください。



moomooTAXI '11/12/30(金)

Mugbee 様

とても嬉しい書き込みをどうもありがとうございます。
「夢が・・・・」というご期待に添えたということでとても嬉しいです、ありがとうございます。
色々な方のお話を聞きますと、Mugbee様のように「いつかは乗ってみたい・・・」と思って居られる方が多く居られることを感じており、そういう方たちがご利用されたときにMugbee様のように感じていただけるよう、期待を裏切らないようにいつも社員には話しているつもりですが、それでもときどきお叱りを受けることがあり、その都度指導や教育をしております。
こういうお言葉は現場のドライバーはもちろんですが、つねにそのことに神経を尖らして指導や教育を推進している管理職も、社員全員が嬉しく感じます、本当にありがとうございます。
これからも気持ちを緩めず全社員が一丸となってより高いサービスを提供できるようにがんばりますので今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

※ 今後も、もし何かありましたらどんな事でも結構ですのでご意見を頂戴できればありがたいです、よろしくお願いいたします。


1108 番: sunさん '11/12/11(日)

ご報告まで ^^

12/9 15〜16時頃に五稜郭から湯の川まで乗せてくださった運転手さんへ

私事で恐縮ですが今月入籍する事になりました
彼氏は車中での会話、神経ギリギリだった様です(笑)

ピンクモーモーのレア度を帰宅後知りましたので記念写真残してなかったことが少し残念

またそちらに伺う折には利用させていただきますのでお願いいたしますね^^



moomooTAXI '11/12/11(日)

sun 様

それはそれはおめでとうございます^^/^
彼の精神状態が伝わります、頑張ったのですね^^;
これをご縁に、またおいでいただけることがありましたら是非またご利用下さいね!
よろしくお願いいたします。

再度、おめでとうございますお幸せに!
わざわざありがとうございました。


1107 番: なおちゃん '11/12/04(日)

観光以外での利用の予約

函館市内での移動で、
午前7時ごろで、
観光ではない利用は予約できますか?



moomooTAXI '11/12/04(日)

なおちゃん 様

大丈夫ですよ!
観光ではなくても、真夜中でも、早朝でも!
ご連絡お待ちしております!


1106 番: パワフルさん (北海道) '11/11/18(金)

初雪降りましたね^^;

お久しぶりです^^
ついに今シーズン初の雪、降りましたね。
今年は、だいぶ遅い初雪でしたがさすが11月!
かなり寒い・・。

ドライバーの皆さんには辛いシーズン到来でしょうが体調など崩さず日々安全運転で頑張って下さい!
私も歳のせいか、この頃の気温でめっきり寒がりになってしまってます^^;

今年も残りわずかですが社長はじめ、従業員の皆様頑張って下さいね!




moomooTAXI '11/11/19(土)

お久しぶりです!

初雪の情報があった2日目にタイヤ交換しました!(22台+ナット切り?)
時間は二人で交換していた時の3倍かかりました・・・ということで、その日は1日中夕方5時までタイヤと遊んでおり少々疲れました・・・暫くは腰痛治療との戦いです^^;
それにしても急激な寒波は身体に堪えます、体調を崩さないように気をつけて下さいね!
この11月を乗り切ったらいよいよ年末です、頑張らなくては!
ちょっと厳しい事になっています(配車も事務も)ので、私ものんびりはしていられなくなりました、もう暫くは現場の陣頭指揮で汗を流そうと思っております!
たまに遊びにおいで下さい!(・・・というか遊んでる暇が無くなっています^^;)


1105 番: ほりいさん '11/10/10(月)

ご無沙汰です〜^^ノ

モーモータクシー様、お変わりなくお元気ですか?
食の秋を迎えて函館の幸が恋しいこのごろ。行きたいなあ〜〜と思っていますが相変わらずドタバタした毎日を横浜でおくっています。
あの大学生ですが、留学すると言いだし、只今準備中だそうです。行き先はアメリカだと思います。
アルバイトも長く続けてきましたが10月末で卒業。
やっと次の段階にきましたが、親のわからない動きを勝手にしているので、またイバラの道だと思われ。。。
高校生は多分大学へ行くまでに高〜い壁にぶち当たるでしょう。旦那は定年が近いのに老人達が無駄に元気。へ(==)へまだまだ更年期おばさんの懸念は続く。。。(〜〜)今年はいろいろと番狂わせな大変な一年ですが、無事年末まで穏やかにいきますようにお祈りしています。



moomooTAXI '11/10/10(月)

お元気でしたか!?

お久しぶりです、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
こちらは朝晩めっきり寒くなってきました。
今月いっぱいは「紅葉」も「秋の味覚」も十分楽しめます!鮭がいっぱいです「チャンチャン焼き」でも食べにおいで下さい!
留学ですか!しかも「アメリカだと思います・・・」って???
心配が尽きませんねぇ・・・もう少しの間頑張らなくてはいけないようですね。
震災の影響がまだあるようで仕事の方は気が抜けない状況です、7〜8〜9月は回復しています。
これからの結果で本当に回復したのか判ると思いますので気を抜かずに頑張ります。

この夏には懐かしいお客様が数人会社を訪ねてくれました、つい先日も藤沢のお客様がフラッと立ち寄ってくれて数年ぶりでしたので懐かしかったです、もし機会があるようでしたら是非おいで下さいね、いつでもお待ちしております!

書き込みをありがとうございました、皆様によろしくお伝え下さい。
寒くなる季節ですのでお身体ご自愛下さい。


1104 番: おさるさん (函館) '11/10/10(月)

はじめまして

最近函館に引っ越してきましてモーモータクシーのアイディアに惚れました(笑
是非モーモータクシーの一員になりたいと思うのですがまったく函館の地理がわかりません、、
少し地理を覚えてからのほうがいいですよねぇー (?_?)



moomooTAXI '11/10/10(月)

DR経験はおありですか?

是非!
とにかく一度立ち寄ってみてください。
地理については「やる気」の問題で、2ヶ月で普通に走れるようになった方もおりますし、そこよりも今までの経験で、「労働意欲とか、意識」の問題のような気もしますので是非お話をお聞かせください。
どんどん新しい風が入っている会社です、働きがいはあると思いますよ。
ヨロシク!


1103 番: ひまわりさん (北海道) '11/09/09(金)

お久しぶりです^^

先月楽しみにしていた夜景コース(サプライズバージョン!)急遽キャンセルになってしまい、大変残念でした。
今年こそは!と、期待していたのですが・・・・。モーモーさん来年こそは必ず、主人とお伺い致しますので、その時は又宜しくお願い致しますね^^もちろん!サプライズバージョンで!

めっきり朝夕肌寒くなってきましたね、体調など崩さぬよう、皆様頑張って下さい!



moomooTAXI '11/09/09(金)

ひまわり 様

おぉぉぉーーーーーっ!
お久しぶりです!
そうですねぇ、残念でした、久しぶりのスペシャルナイトクルーズだったのですが・・・
また機会がありましたら是非お願いしますね、気合を入れて準備しておきますよ!

今年は久しぶりにちょっと夏バテしました^^;
でももうすっかり回復しましたよ、お陰さまで忙しくなっております、ドライバーも夏の疲れが出る頃と思っていますのでチョコチョコ休ませようと考えておりました。
ひまわり様も冷たいビールはそろそろ控えてくださいね^^!
またご主人とご一緒に遊びに来てください、お待ちしております!

そちらは収穫期でお忙しいと思いますが、わざわざ書き込みをありがとうございます m(_)m

体調を崩さないようにに気をつけてくださいね。


1101 番: 匿名さん (北海道) '11/09/01(木)

危ないですよ

高砂通りは1車線です!!
14−17の方
今後、右折でもないのに割り込みはされないほうがいいと思います!!



moomooTAXI '11/09/02(金)

匿名 様

ご指摘の「高砂通り」ですが、この問題はいつも起こります、当社だけの問題ではなく古くから函館に住む人たちは今でも「2車線」だと思っているようです。
新しく免許を取得して走り始める方達や、当地に住み始める方達にとってはとても不思議な現象で、特に危険と感じることもあるでしょう、警察にも話を聴きましたが、匿名さんの言われるとおり道交法では「1車線」です、しかし何十年もこの通りを「2車線」として生活してきた人たちにとっては今でも「2車線」のようなのです。
その事は別にしても「危険」と感じる運転はプロのドライバーとしては問題なので指導は勿論していきます、当社のドライバーでも「1車線」と言う者と「2車線」という認識の者が半々程度居りました、とにかくこの意識は当社だけでは解決しがたいものですのでお互いに危険な事をわざわざ起すこともありませんし、追い越したい車が居たら譲ればいいのではないでしょうか?
とにかくご指摘は当社の指導材料にもなりますし、ありがたく受け止めております、今後は「匿名」でなくても結構ですので直接お電話でもいただければ真摯に対応します。

良く見かけることですが「追い越されたくないから・・」といって道の真ん中を走る車がおりますが、当社ではそういう場合は譲るように指導しております、お客様が急ぐ場合などは譲っていただく事もありますのでその辺についてはタクシー、一般車に関わらず「譲り合い」でいきましょう。
よろしくお願い致します。


(- '10/10/24(日))(- '11/09/01(木))