モーモータクシーをご利用いただいたお客様の写真や、函館市内や近郊で見かけた四季の気配などを紹介しています
函館観光タクシー
北海道函館モーモータクシートップページへ
ニュース
観光コースの紹介
大沼を遊ぼう!
おすすめスポット
おすすめ温泉・銭湯
おすすめの宿
GLAYツアー
私と仲間
メディアでご紹介いただきました
リンク
掲示板
函館観光モーモータクシー(moomoo-taxi)
モーモータクシーネットワーク
 
車椅子
福祉車両(ウェルキャブ)
を採用しております
有限会社 北海道函館
moomoo-taxi
北海道函館市豊川町22-19
TEL
  0138-22-5566
FAX
  0138-22-5562
携帯電話
  080-3262-9777
D-FAX   020-4622-9831

★会社概要★

当サイトはリンクフリーです。
おがわタクシー
バナーも自由にお使いください。

カウンター


はこだてトレジャーアイランド



NTTインフォメーションライブ



個人タクシーJAZZ研究会



善意通訳会(HP)


善意通訳会(BLOG)


函館市民生活情報サイト「はこだてタウン情報」
函館市民生活応援サイト


函館 バイク 大野モータース
バイクパーツ通販

中古アルミホイール・中古タイヤ通販
中古アルミホイール通販



海なっとう
うに辛
俺の根ぼっけ
2002年7月のニュース
←先月のニュース

2002年7月31日 東京からの北様ご夫妻です

秘密の場所から・・・

秘密の場所からの夜景・・・

函館山2合目付近

2合目は何とか夜景が・・・

函館山展望台

公会堂
夕方から函館山が雲に包まれ、夜景が見えるかどうか心配でしたが、2合目付近からなんとか見えました。
ご本人たちも空港に着いた時から大雨で半ば諦めていたそうですが、ホッとしました。
写真は「2合目」からと、「秘密の場所」からと頂上の「展望台」からのものです。
昼間のコースも見所は沢山あります(穴場も含め、また季節によって・・・)、是非また「1時間」飛行機に乗って函館へ遊びにおいで下さい。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月30、31日 茨城からの石川様です

函館山展望台

函館山展望台 漁火がばっちり見えました

『BAYはこだて』 でウシティマと

啄木亭

トラピスチヌ

五稜郭タワー内

函館朝市

でんすけすいか!

ガラス工房

オルゴール館
お孫さんを連れてのご旅行で、ノンビリペースでとても余裕を感じました。
2日目は生憎雨になりましたが、1日目の「夜景」がとてもキレイに見えましたので、私としても満足しております。「うわーっ、きれい!」と皆さんが感嘆の声を上げ喜んでおられたのがとても印象に残りました。
雨のせいで立待岬や元町方面を断念致しましたが、もし次回チャンスがありましたら是非そちらをご案内したいと思っておりますので今度また皆さんでおいで下さい。
(メールアドレスをお知らせいただければ写真をお送り致しますのでよろしくお願い致します)

色々お気遣いありがとうございました。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月30日 群馬からの須藤様ファミリーです

立待岬

函館山展望台

函館山展望台の一番高い場所へ

明治館

西波止場

トラピスチヌ
函館が初めてとの事で、気合を入れてご案内したつもりですが、印象はいかがでしたでしょうか?
欲を言えばもうちょっとご案内したい所がありました、でも後は次回(?)に残しておきましょう!
「夜景」もご案内したかったですねェ。
お子様たちがちょっと疲れが見えておりましたので、何か美味しいものでも食べていっていただけたら、と思っております。
是非また、北海道へおいで下さい。
もーもータクシーはいつでもお待ちしております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月30日 毎日新聞で紹介されました
ニューモーモータクシーが、毎日新聞(道南版)で紹介されました。

***記事内容(一部抜粋)***
函館市陣川町の個人タクシー経営、小川司さんが、車椅子に乗ったまま後ろから乗車できるミニバンをタクシーとして購入、ボディーに牛柄の絵をペイントし今月から快走している。
〜〜〜中略〜〜〜
病院の送迎にも好評で、小川さんは「快適に乗車でき、乗り降りに安心感のあるスロープ型にした。介助もしやすい。観光や地元の方も気軽に利用してほしい」と話している。
〜〜〜中略〜〜〜
北海道ハイヤー協会によると、会員の登録台数約11,000台のうち車椅子を折り畳まないで乗れる車は35台という。

2002年7月29日 福岡からの鬼丸様ファミリーです

立待岬

函館山展望台

ハリストス正教会 正門

元町公園(バックに公会堂)

旧函館支庁庁舎

明治館

万華鏡専門店「ルーチェ」(明治館内)

武田斐三郎(五稜郭タワー内)
明るく楽しいご家族でした!
一生懸命見てくれるので、一箇所でつい長くなり予定通り行きませんでしたね!
次回、もしチャンスが御座いましたら、残りのコースをご案内致しますので、よろしくお願い致します。
とは言っても、まだまだご案内したいところが沢山ありますので、また時間が足りなくなるかも知れませんが・・・。
充分に「北海道」を楽しんでいって下さい。

いつでもお待ちしております、是非また函館(北海道)へおいで下さい。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月28日 静岡からの桜井様ご夫妻です

函館山展望台

函館山の夜景

夜の公会堂

居酒屋『嘉兵衛』
車での旅行で、すでに相当な距離を走っているにもかかわらず元気いっぱいでした(若いです!)。
翌日はフェリーで青森へ渡り、ドライブしながら帰るそうです。
「夜景」をご覧いただく事が出来て良かったですね!(ここしばらくあまりキレイに見えなかったので、ちょっと心配でした)。
あまり無理をしないようお気を付けてドライブを楽しみながらお帰り下さい。
そして、是非また函館へ遊びにおいで下さい。

ホテルニューオーテ様のご紹介でした、ありがとうございました。

2002年7月28日 滋賀県大津市からの上田様ご夫妻です

函館牛乳

トラピスチヌ

立待岬から望む下北半島

公会堂

ベイエリアにて

オリエンタルキッチンで休憩
この日、函館は天気も最高で北海道旅行の初日としては好調な出足ではなかったでしょうか。
約1週間の旅行の初日ですし、随分前からのご予約でしたので、私もちょっと力を入れてご案内致しました。
「涼しい」・・!なんて(唖然!)、私はこれでも汗だくで相当参っておりました。
立待岬がお気に入りのご様子でしたが、次回、もうちょっと時間を取っていただけるなら水際までご案内致します。(泳ぐ事も可能です!)。
次回は是非ご家族全員でおいで下さい。お待ち致しております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月27日 名寄市からの米村様ファミリーです

啄木亭・別亭「飛天」前で

函館山展望台

函館山の夜景(キレイに写りました)

夜の公会堂

赤レンガ倉庫群

ベイエリアにて
初めての函館という事で、ちょっと力を入れ、ご案内致しましたが、夜景が見えると、皆さん「うわーキレイ!」と感嘆の声を上げておられて、ご案内して本当に良かったと思っております。
最後に息子さん達が、まだ降りたくない、と言ってくれたのがとても嬉しく、印象に残っております。
ありがとうございました!
是非またチャンスを作って、函館に遊びにおいで下さい。お待ちしております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月27日 青森からの秋元様ファミリーです

トリックアート美術館、どれが絵か分かる?

公会堂

公会堂テラス

基坂

五稜郭タワー前
インターネットで下調べをし、行きたい観光スポットをしっかり決めておられました。
夕食と夜景はいかがでしたか?
青森は近いので、是非またおいで下さい。まだまだ沢山ご案内したいスポットがあります。
また、季節によっても見所が変りますので、もっともっと楽しんでいただく事が出来ますよ!

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月26日 いよいよ、港祭りが近づいてきました
花電車が試験運行しています(十字街電停付近にて)。

2002年7月25日 岐阜県可児市からの高野様のご両親です

五稜郭

五稜郭の大砲

トラピスチヌ修道院

函館牛乳

立待岬

公会堂

ガラス工芸品

大沼、駒ヶ岳

ワールド温泉牧場

お土産いただきました。蝉時雨,恵那寿や
ご家族で体験ツアーに参加され、この日はご両親だけ別行動をしました。
長時間ご苦労様でした、普段はこんなに長く車に乗ることはないでしょうが、色々ご案内したくてついつい長時間になってしまいました。
海がお気に入りのご様子でしたので、お送りする写真は「海」が沢山写っております。
「乳搾り体験」や「カヌー」はいかがでしたか?皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
是非また、チャンスを作って北海道に遊びにおいで下さい。お待ち致しております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月22日 仙台からの佐藤様ご一家です
大沼、ネバーランドでカヌーを楽しんできました!
帰りは是非「もーもータクシー」でとお電話を頂き空港までお送り致しました。
函館(北海道)は数回来ておられるとの事で、「通」ですね!

次回は「もーもータクシー」で市内の穴場をご案内致しますよ!ご期待下さい。

大沼ネバーランドの池田様のご紹介でした、ありがとうございました。

2002年7月21日 伊藤様より絵が届きました
6月に私のタクシーを利用していただいた伊藤様より絵が届きました。

この葉書を受け取ったときは、「函館の絵葉書だなあ」と思い、全く気づかずに文面を読んで驚きました!
描いてくれたのはお父様の「岡田 良雄」様なのですが、よほど気が向かないと筆を執らないそうです(伊藤様、談)が、函館から戻って、珍しく数枚のスケッチを書き上げ、伊藤様に送ってくれと託されたそうです。
ありがとうございました、早速額に入れ、飾りました。

2002年7月21日 仙台の小野様から届いたウシ柄傘
傘です、感激!
今月10日に私のタクシーを利用して下さいました、仙台の小野様が傘を送ってくれました。
なんと、「牛柄」です! 感激しました。ありがとうございました。

2002年7月20日 旭川からの太田様です

トラピスチヌ修道院

立待岬

ハリストス正教会

公会堂

元町公園から見える函館港

明治館前
障害者スポーツ大会の為に函館へ来られ、ついでに市内観光を楽しんでいただきました。
初めての函館、とのことで是非夜景もご案内したかったのですがお疲れのご様子で・・・。
お母様は足が辛そうでしたが、大丈夫でしたでしょうか?歩き過ぎると、翌日が辛いようですが。
天候が回復すれば、もっと素晴らしい景色の場所もあるのですが、初めてですので有名観光スポットをメインにご案内致しましたが、函館の印象はいかがでしたでしょうか?

もし、次回チャンスが御座いましたら「夜景」をご案内したいと思っております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月20日 愛知県からの福岡様とお母様です

カニの北村

横山コーヒー館
「カニ」を買いたいとの事で「北村水産」さんへご案内致しました。
サスガに量も種類も豊富で、しかも安く買えて良かったですね!

帰り道では一緒にコーヒーをご馳走になってしまいました。
お母様には色々な苦労話を聞かせていただきありがとうございました。
私もまだまだです、気持ちを引き締めて頑張ります、今後ともよろしくお願い致します。

2002年7月19日 東京からの大瀧様です

函館牛乳

カニの北村水産

立待岬

ハリストス正教会(チャチャ登りから)

公会堂

武田斐三郎像
息子さんが函館ラサール校におりますので、学園祭の見学かたがたのご旅行です。
きっとこれから函館へ来られる事が何度もありますでしょうが、色々知っておいて頂いた方がよろしいかと考え、細かくご案内してみました。
空港へ着いてご挨拶もそこそこに、函館牛乳へご案内致しましたが、お父様の「空気が違うね!」の一言でご案内して本当に良かったと思っております。
お忙しいでしょうが、時間の許す限り、息子さんに、お孫さんに会いに函館においで下さい。
エアコンのスイッチを切って窓を開ける事が出来ますよ!
いつでもお待ち致しております、ありがとうございました。

メールアドレスをお知らせいただければ写真をお送り致します、よろしくお願い致します。
(堀井様にもよろしくお伝え下さい。)

2002年7月19日 ウシティマ キホルダーです
お客様にプレゼントできれば・・・と思い、ウシティマのキーホルダーを作っていただきました。
手作りです!かわいいです!
数に限りがあるので、もらえなかった方、許してください。^^;

2002年7月18日 アメリカ、サンフランシスコに在住の畑真由美様とフィアンセ(?)です

立待岬

函館山

赤レンガ倉庫

ベイエリア

壱番ラーメン

五稜郭タワー
函館空港着が18:00と遅かったせいもあり、あまり多くはご案内できませんでしたが、特にご希望だった夜景がご覧いただけたのがなによりでした。
函館ラーメンの他にも色々味わっていただきたかったのですが・・・時間があまりありませんでしたので仕方がありませんね。
久し振りの日本でしょうから(5年振り?)、日本食を沢山食べて行って下さい。
次回日本に帰って来るときには是非また北海道へも立ち寄って下さい。
お待ち致しております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月17日 愛知県からの福岡さまとお母様です

函館牛乳

函館朝市

立待岬

ハリストス正教会

元町公園から港を・・・

赤レンガ倉庫群

明治館

お土産にいただいた赤福(ありがとうございます)
23日まで函館にご滞在との事で、この日私のタクシーで市内を観光案内致しました。
お母様は函館にはご親戚もおり、ご縁がありますが、娘さんのひとみ様は初めてなのだそうで、ご案内にも力が入りました。(ナイショですが、観光をしたかったのでご親戚には到着を1日遅く伝えてあるそうです)

お母様が足を痛めておられちょっとお気の毒でしたが、その後足はいかがですか?
歩き過ぎて痛み出してはおりませんでしょうか?無理をなさっておられたようですのでちょっと気がかりです。
初めてのひとみ様の為に有名スポットを中心に廻ったのですが、夜景を含めて函館の印象はいかがでしたでしょうか?天候が良ければ、また季節によってもご案内したいところがまだまだ沢山あります、是非またチャンスがございましたら、函館へおいで下さい。お待ち致しております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月16日 岩手県の高田様とお母様です

熱帯植物園

子牛

トラピスチヌ修道院

ヨハネ教会

八幡坂

立待岬
雨が続いた狭間のこの日、好天に恵まれ細かい所までご案内する事ができました。
私の下手なガイドでしたが、一つ一つに興味を示され、気持ちよくご案内する事ができました。
ありがとうございました。
「海」が相当お気に入りのようですから、次回は波打ち際までご案内いたしましょう!
すっきり晴れ渡ると他にももっと沢山ご案内したいところがありますし、季節毎にご案内するポイントも増えたりします。是非また、次回は皆さんでおいで下さい!
お待ち致しております。

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月13、14日 山形市山寺からの佐藤・安藤・石山様です

熱帯植物園

トラピスチヌ修道院(ルルドの泉)

ハリストス正教会

八幡坂

キレイです!(公会堂)

なにを買ったのかな?(日和館)

キティラーです(明治館)

赤レンガ倉庫群

ペンション「カントリーボーン」

お土産頂きました ありがとうございます
楽しい、女性仲良し3人組です。
佐藤さんは数年前に来られているそうですが、安藤さんは初めてで、石山さんは修学旅行以来だそうです。
久し振りの函館の印象はいかがでしたでしょうか?

色々、廻りましたが、本当に楽しそうでした!「ハイカラ衣装館」では特に嬉しそうでしたし、キティ−グッズを選ぶ目もキラキラ輝いていましたよ!
でも、折角の息抜きの旅行ですから、もっと我儘を言ってもよろしいですよ!

山形の知識がなくて申し訳ないです、今度少し勉強しておきますのでカンベンして下さい。
是非また皆さんで函館へおいで下さい、お待ちしております。

お土産をどうもありがとうございました!
(HPからのご予約でした、ありがとうございました)

2002年7月13日 函館はお盆(新盆)です&新発見

東山墓苑

高橋さんと千葉さん
いつも私のタクシーを利用して頂く、高橋さんと千葉さんのお墓参りにお付き合いしました。
東山墓苑から函館山がくっきり!

ガラスで出来たクリオネ

ガラス工芸品

ガラス工芸品

細かい細工です

日和館

セミ、五稜郭タワーにて

牛です

牛柄を気に入って・・・
お客様をご案内中に発見したもう一つの「函館」です。

●「ガラスで出来たクリオネ」「ガラス工芸品」「細かい細工です」
明治館の中のガラス館のディスプレイの一部です

●「日和館2」
元町の日和坂にあるお土産やさんの日和館の看板です、日和館は市の伝統的建造物にも指定されています

●「セミ、五稜郭タワーにて」
五稜郭タワーの建物の中に迷い込んだセミです

●「牛です」
今年から函館牛乳に隣接した柵の中に小牛がいます

●「牛柄を気に入って・・」
公会堂の前に停めていたら若い人達が集まってきて・・気に入った様子なので写真を撮ってあげました。
(見てくれるかな?載せましたよ!!!)

2002年7月11日 神戸からの山田様です

「車窓から」
雨と風で車から降りる事が出来ませんでした・・・

「大雨の公会堂」
これで私は上着がずぶ濡れで着れなくな り、
風邪をひきそうに・・

「明治館」

「砂を・・・」
グラスアートにてサンドブラストの体験です

「完成でーす! 」
同じくグラスアートにてサンドブラストの体験です

「いくら、とびっこ」
自由市場にて、待望のとびっこを・・
神戸には売ってないそうです

「トラピスチヌ修道院」

「空港で」
最後にウシティマとどうしても撮りたい、ということで・・
ご主人のお母様とご自分のお母様への親孝行旅行です。
台風の影響で「大雨」になってしまいましたが、雨の北海道の印象はいかがでしたか?
廻り始めは大雨で車から出ることが出来ないくらいでしたが、半分くらいのところから大分回復して何とか写真も撮れました。
夜景をご覧いただけなかった事と牛乳(牧場)を飲んでもらえなかったのが残念です。一番美味しいお寿司も。
次回もしチャンスがありましたら、全部巡りましょう!「いくら」や「とびっこ」が足りなかったら送りますよ!

<震災の傷が早く、完全に癒える事を祈っております。>

HPからのご予約でした、ありがとうございました。近日中に写真をお送り致します。

2002年7月10日 仙台からの小野様ご姉妹です

イギリス領事館

金森美術館

なんと!この袋はバカラ!!

シーポートプラザ

熱帯植物園

湯の川 平成館
雨の中、大変でしたが充分楽しむ事ができましたでしょうか?
乗馬も、牧場も諦めざるを得なくなり、代わりに色々なところを回ってみたのですが・・・・。

「バカラ」、と書かれた赤い袋を持ってご満悦な表情の小野様は嬉しそうですね!

こういうところならまだまだ沢山ありますから、是非また機会を見つけて函館へ遊びにおいで下さい。
天気が良ければ他にももっともっとご案内したいところがあります。
New「もーもー」でお待ちしておりますので、いつでもおいで下さい。

※ HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月9日 大沼とカヌー

水面に写る木々

スイレン?

コウホネ

遠くにホテルとボート

アオサギの足跡

カヌー

カヌー

コーヒーブレイク
久し振りに大沼へ行ってきました!
ネバーランドの仕事中におじゃまして、カヌーを初体験しました!(ハマリそうです)
いつもは大沼を岸から湖面に向かって写すのですが、今回は湖面から岸を写す事ができました。
視点が変ると色々なものが見えてきます。
花や木や水の流れさえも新鮮なものに見えました

2002年7月9日 北海道新聞みなみ風で紹介されました
ニューモーモータクシーが、北海道新聞のみなみ風で紹介されました。

***記事内容(一部抜粋)***
個人タクシー「函館観光モーモータクシー」代表の小川司さんがこのほど、福祉専用の大型車(乗客5人乗り)を導入し、営業を始めた。個人タクシーが、大型の福祉専用車を導入するのは道南で初めてという。
小川さんは三年前から営業を始め、今回の大型車に買い替える前に使っていた中型車の車体に牛模様のマグネットシールを張り、観光客らに北海道らしさをPRしてきたほか、ナンバープレートを車輌の番号と同じにするなど工夫を凝らしてきた。
大型車は、高齢化社会を迎え、車椅子を使用する利用者が増えてきたことから導入した。後部座席の両側が電動スライドドアになっているほか、後部から車椅子が乗り降りできるようになっている。これまで通り車体にはホルスタイン牛の模様も描かれている。小川さんは「お客様には、普通のタクシーより広くて良いと喜ばれています」と話す。
今秋には、介護者の乗り降りを手伝うことのできるケア輸送士という国の資格も取得する予定。
小川さんは「市内のお客様にも車椅子で利用できる事を知ってもらえるようホームページなどでもPRしていきたい」と話している。

2002年7月7日 湘南の地ビールです!(湘南ビール)

湘南ビール
古い友人の「丸子」さんより、新しい「もーもータクシー」で頑張って!と激励を込めて頂きました。
<ご馳走様で〜す。>
(自分達が飲む為に取り寄せた物なのでは?・・・・無類の酒好き、と聞いております。)

応援とご協力ありがとうございます、頑張ります!

2002年7月6・7日 佐賀からの日野様ご一行です

トラピスチヌ修道院

ハリストス正教会

五稜郭

公会堂

寿司「木はら」

赤レンガ倉庫

土方最後の地

摩周丸
初日は雨で、更に飛行機が遅れ、函館入りがずれた事もあり、慌しい思いをさせてしまいました。
当然、夜景も諦めざるを得ない状況でした。
2日目は何とか、雨も上がり、傘をささなくても大丈夫な位晴れて「摩周丸」の所でも写真が撮れ、本当に良かったと思っております。
「御寿司」も美味しかったようで、ご案内した私もホットしました。

他にもご案内したいところが沢山ありますし、なんと言っても「夜景」をご覧いただく事が出来なかったのが心残りですので、是非次回は「夜景」の為においで下さい。

楽しい方達で私も2日間楽しく仕事をさせていただきました、ありがとうございました。
いつでもお待ちしておりますので、是非また函館へいらして下さい。
(※ 6名の筈がいつも5名しか写っていないのは何故なのでしょう?)

HPからのご予約でした、ありがとうございました。

2002年7月5日 東京からの泉様です

トラピスチヌ修道院

立待岬でNew牛柄と

八幡坂

公会堂

高龍寺

明治館内万華鏡専門店「ルーチェ」
まだ観光客あまり多くないこの時期を見計らって北海道へ旅行に来られました。
前日函館入りし、すでに夜景と函館の美味しいものを沢山食べられたそうですが、「函館の味」はいかがでしたでしょうか?(イカの一夜干しも最高ですよ!)。
観光はご興味のあるところを中心に周りましたが、まだまだ沢山、ご案内したいところ(穴場も・・)があります、是非また皆様でおいで下さい。いつでもお待ち致しております。

近日中に写真をお送り致します、少々お待ち下さい。(お気遣い、ありがとうございました)

※ ホームページからのご予約でした、ありがとうございました。

←先月のニュース

試される大地。
北海道イメージアップキャンペーン
北海道イメージアップキャンペーンを応援しています。
車椅子福祉車両(ウェルキャブ)を採用しております。車椅子
メールでの観光タクシーの予約お問合せは
牛さんへメールmoomoo-taxi@cbiz.co.jp牛さんへメール
函館観光施設案内 presented by 北海道函館 モーモータクシー
CopyRight(C) 2001- , [有限会社 北海道函館 moomoo-taxi &rals net] All rights reserved 会社概要
Topページへ